手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【ラブリコでつくるキッチンドア】ねこと台所シリーズ第二弾 ~とびら vs 液体力~

 

f:id:TKD05:20231210102839j:image

キッチンの猫進入防止扉を導入しました!

 

活発な猫ちゃんに安心して過ごしてほしい一心で始めた「キッチン進入防止DIY」ですが、今回は出入口を強化する内容となっております!

 

シリーズ第一弾は前面強化でした!

tkd05.hatenablog.com

 

 

目次

 

とびらビフォーアフター


f:id:TKD05:20231210102635j:image

ビフォー

 

                ↓↓↓

f:id:TKD05:20231210102743j:image

アフター

 

ちょっと和風な「進入防止とびら」がねこ動線を遮ります

 

格子状にした関係でおもっていたより圧迫感が少なく、見通し良く仕上げることができました。

 

使用した材料(金額はザックリ)

SPF材 1×1 12本 3250円

                 1×2  2本 1200円

                 1×3  1本 650円

                 2×4 2本 1000円

・ラブリコ 2セット 2000円

・丁番 1セット 1000円

・木ネジ 1セット 200円

・L型金具 3個 600円

 

以下、在庫を少し利用したもの

・1×8 1本(端材利用)

 

 

合計で約1万円

 

使用した工具類

インパクトドライバ

・金切鋸

・ドリル

・ダイヤモンドヤスリ

・普通のヤスリ

・メジャー

 

進入防止とびらのDIY方法

材料の調達から


f:id:TKD05:20231212132408j:image

f:id:TKD05:20231212132414j:image

※写真右は追加購入分です(理由は後述)

 

行きつけのコーナンさんで調達。前回同様に木材はお店でカットしてもらいました(コーナンアプリがあれば10カット無料)。全部自分でやることはありません、頑張りほどほどに楽しみましょう😋

 

仮組みと墨出し確認


f:id:TKD05:20231212133201j:image

f:id:TKD05:20231212133209j:image

f:id:TKD05:20231212133215j:image

恒例の仮組みによるイメージ確認です。今回はドアを支持する柱のため、ラブリコをいつもより強く突っ張ってブレない柱にする必要があります(ドアが傾むいたら大変です)。天井ボード下地位置と突っ張る位置が合わないと天井を破損させてしまうかもしれないので要注意。今回はしっかり突っ張るため補強が必要と判断、1✖️8の端材を当て木として活用しました。

 

○ラブリコを扱い方はこちらの記事を参照下さい。実寸−95mm、大切なポイントをチェック!

tkd05.hatenablog.com

 

組立作業は一気に


f:id:TKD05:20231212133939j:image

f:id:TKD05:20231212133943j:image

 

あれれ!いきなり割れました、へたっぴです(笑)

そうです、こちらが細い木材へ下穴を開けることをサボってしまった代償なんです。

 


f:id:TKD05:20231212134106j:image

f:id:TKD05:20231212134110j:image

もう大丈夫。細い木にはドリルで下穴工程忘れずに。

 

f:id:TKD05:20231212134254j:image

久しぶりのDIYで腰が痛くなっていた親父を見かねて、息子がサポートしてくれました。インパクトドライバーの扱いも慣れてきたご様子です😀

 

次はドアの吊り込み~


f:id:TKD05:20231212134432j:image

f:id:TKD05:20231212134420j:image

f:id:TKD05:20231212134426j:image

 

こちらの丁番ですと高さ180cm程度のドアであれば2つ使用と、説明書に記載されています。

 


f:id:TKD05:20231212134657j:image

f:id:TKD05:20231212134708j:image

f:id:TKD05:20231212134704j:image

ドアをはめたり柱位置を微調整したりしながら、納める位置を確定させました。

 

f:id:TKD05:20231212152639j:image

ん?

 

真正面の丁番が目立ちますね。

 

ドア幅がピッタリだったので、丁番を内側に組み込むことができず、表にきてしまったというわけです。厚み分、ドアの幅を狭くできれば…

 

あとの祭りなので次回の課題にしたいと思います笑

そんなこんなで完成です!

f:id:TKD05:20231212135804j:image

 

さぁ、これで子猫ちゃんを守ることができる!

 

と、

 

安心したのも束の間…

 


f:id:TKD05:20231212135940j:image

f:id:TKD05:20231212135950j:image

f:id:TKD05:20231212140002j:image

f:id:TKD05:20231212135945j:image

f:id:TKD05:20231212135958j:image

f:id:TKD05:20231212135955j:image

 

おい、よせよ

 

そこは入れないところだよ

 

頭のサイズ測って間隔を決めたんだよ…

 

完成したばかりの和風ねことびら、ねこ液体力に完敗でございました(汗)

 

どうするのか、

 

しばらく様子見ていると、

 

彼女はキッチンから出ようとしまして、

 


f:id:TKD05:20231212140211j:image

f:id:TKD05:20231212140244j:image

f:id:TKD05:20231212140249j:image

f:id:TKD05:20231212140226j:image

f:id:TKD05:20231212140216j:image

f:id:TKD05:20231212140307j:image

f:id:TKD05:20231212140222j:image

f:id:TKD05:20231212140238j:image

f:id:TKD05:20231212140253j:image

f:id:TKD05:20231212140231j:image

f:id:TKD05:20231212140311j:image

f:id:TKD05:20231212140258j:image


おしりが引っかかってしまいましたとさ😛

 

最終的には格子材を3本追加で間隔を狭くします。

重たくなるため補強用L字金具も3箇所追加施工し仕上げました!

 

ほんとに完成〜

f:id:TKD05:20231212140940j:image

木材が不揃いなビスや穴だらけになってしまいましたが、とりあえず機能しているので合格としましょう(笑)また別の機会に補修しようと思います。

 

進入防止とびらDIYを終えて

f:id:TKD05:20231216224540j:image

キッチンが狭く感じないように、換気の妨げにならぬようにというズボラ母さんの要望を満たした「ねことびら」をつくりあげることができました。私たちの想像を超えた野生の力(液体力)を目の当たりにして少し怯んだりもしましたが、格子追加後は行き来できませんでしたので当面は大丈夫でしょう!たくさんケージから出して遊んでもらいたいと思います😁

 

わが家のキッチン、ねこガード(前)とねことびら(左)の間が未対策です。仮処置してもこのとおり

f:id:TKD05:20231216230351j:image

ぴょ~んっとね =^_^=

 

これからも猫ちゃんが安心して暮らせるLDKづくりを進めていきたいと思います。

乞うご期待ください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

DIYのおすすめ記事

エアコンのドレン対策、決定版!

tkd05.hatenablog.com

 

シンプルな家具も簡単にアンティーク調に

tkd05.hatenablog.com

 

玄関にエコカラット

tkd05.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村