手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

DIY: 猫のキッチンガードをアップグレード ~高さは180cm超に~

f:id:TKD05:20240403081850j:image

猫のキッチン進入対策として柵や扉を少しずつ組み立てていますが、この度、柵の高さが180cm以上となりました。

 

今回は、(第一弾で設置した)前面パネルの”かさ上げ”&(第二弾で設置した)前面パネルと扉との間の”柵づくり”。猫ガードをアップグレードする内容です!

 

シリーズ第一弾はキッチン前面強化!

tkd05.hatenablog.com

 

シリーズ第二弾はキッチンの扉づくり!

tkd05.hatenablog.com

 

では、いってみましょう。

 

目次

 

猫ガード ビフォーアフター

 

f:id:TKD05:20240406144816j:image

f:id:TKD05:20240403095322j:image

ビフォー

 

                ↓↓↓

f:id:TKD05:20240403082113j:image
f:id:TKD05:20240403082110j:image

アフター

 

オープンキッチンがクローズド化されてしまうのも時間の問題!?

まさかここまで囲うことになるとは思ってもみませんでしたが、格子とアクリルを駆使して、圧迫感は最小限になるよう努力しているところです(笑)

 

使用した材料

SPF材 1×1~1×2

・木ネジ 

・固定金具

・アルミレール

・アクリル板 

・両面テープ など

 

合計で約1.5万円

※レシート紛失のため合計値の目安です

 

使用した工具類

インパクトドライバ

・金切鋸

・ドリル

・ダイヤモンドヤスリ

・普通のヤスリ

・メジャー

 

猫ガード改造のDIY方法

材料調達、墨出、仮組、本組と一気にいきます

材料調達

f:id:TKD05:20240403083258j:image

墨出しと仮組みは丁寧に確認しながら行います。
f:id:TKD05:20240403083301j:image

 

・・・作業中の写真がスマホにありません..

 

どうやら施工風景の記録を忘れていました

 

作業方法はシリーズ第一弾と第二弾とほぼ同じですので過去記事を参照いただく形でお願いいたします。DIYを紹介しているブログなのに、手順を掲載しないという誠に手前勝手な手抜きをご容赦願いますm(__)m

 

そんなこんなで完成です!

f:id:TKD05:20231212135804j:image

f:id:TKD05:20240403083412j:image

さぁ、これで子猫ちゃんを守ることができる!

 

と・・・

 

安心したのも束の間…

 

とつぜん『バーン』

f:id:TKD05:20240403083527j:image

 

おい


f:id:TKD05:20240403083533j:image

 

おいおい

 

 

 

ちょっとまってくれ


f:id:TKD05:20240403083530j:image

 

待たないニャ

 

f:id:TKD05:20240406142833j:image

 

父さん、ちょろいニャ

 

今回も猫に完敗でございました。

 

猫ガード改造DIYを終えて

f:id:TKD05:20240406142904j:image

キッチンを完全に塞いでしまうしか手がないかもしれませんが、ケージから出ている時間を少しでも増やすため、人にとっても狭苦しくならぬよう、もう少しキッチン進入防止DIYをがんばっていきたいと思っております。まだやっているの?とはおっしゃらずに見守っていただけると幸いです!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

DIYのおすすめ記事

暖かくなってきたのでベランダで遊んでみませんか

tkd05.hatenablog.com

 

二重窓の断熱効果を調査してみました

tkd05.hatenablog.com

 

玄関にエコカラット

tkd05.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村