手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

夕飯を食べるのが遅い息子。「ベランピング戦法」でスピードアップ♪【食育】

・外食できないけどちょっと雰囲気を変えたい

・家で気軽にキャンプ気分を味わいたい

・子供の食べるスピードが遅く改善したい

 

そんな風に考えたことがある方、

ベランピング戦法」はいかがでしょう?

 

ベランピングとは、ベランダグランピングを合わせた造語です。

グランピングとは、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語のことで、準備などの煩わしさを抜きして、自然を快適に楽しむキャンプのことです。

 

ゲランピングをググるほどの初心者ですが

思いのほか楽しくて何度もやっています(^^♪

f:id:TKD05:20200628115422j:plain

目次

わが家でベランピングを始めたわけ

息子(6歳)の夕飯を食べるスピードがめちゃくちゃ遅いからです😫

1時間かかることはザラ。あの手この手を尽くしてきましたが、なかなか改善しません。

 

親 「まだ食べているのか」

子 「うん」

親 「なんでそんな遅いの」

子 「食べてるし」

親 「食べてないじゃん」

子 「うん」

親 「もー早くしろよ」

子 「・・・」 

 

進展のない会話の繰り返し・・・

言う方はイライラするし、言われえる方は不貞腐れるし。。

親の努力が足りないということですね(;´Д`)

 

ということで!

「楽しくする」ことから始めようかと!

 

息子はピクニックが好きなので、

自宅で気軽にできそうな

ベランピングなら、もしかして!?

 

ベランピングツールの準備

あるもの

レジャーシート

普段使いしている公園用のものです。絨毯の下敷きとして活用します。

 

折り畳みテーブル

運動会やピクニック用、Colemanです。

 

折り畳みステップ

置き場所不足に対応します。

こちらも普段使い用ですが、色合いが好みでお気に入りツールのひとつです♪

 

子供用の椅子

息子とDIYしたカインズのKUMIMOKU。

主役の気分は急上昇です笑

tkd05.hatenablog.com

 

Bluetoothスピーカー

好きな音楽でベランダが華やかになります。

tkd05.hatenablog.com

 

ないもの

絨毯 

特別感を出すためにベランピング用に絨毯を購入しました。

レジャーシートとは一味違うリッチな雰囲気が味わえるかも。

 

折り畳みチェアー

ヘリノックスのチェアワンです!座り心地、組み立ての簡単さ、収納時のコンパクトさ、どれをとっても文句なしです。ちょっとお高いですが、ベランピング以外でも十分活躍してくれそうなので奮発しました笑。妻の好みでピンクを選択しましたが、可愛すぎずカッコいい色合いです。

 

ランタン

おしゃれランタンも。

 

ベランピング実践

f:id:TKD05:20201018085646j:image

夕飯時の写真が暗いので、朝食時の写真にしました。

気分爽快✨

 

リビングと一体的にも使用できますし、かなり楽しめます。

 

ベランダの新しい活用方法です。

何より、「後片付けも簡単ですぐに普段のベランダに戻せる」というのが味噌ですね!

 

結果は如何に

『お店屋さんですー、注文はいかがしますかー?』

 

変なテンションで、準備から片付けまで

「超積極的(笑)

 

食べるスピードはと言いますと・・・

「倍速くらい」になりました!

 

それでも30分ですが、よしとしましょう😂

 

食事は食べることが第一ですが、食事の場の準備や雰囲気づくりも大切です。

ベランピング戦法

 

大成功です!

 

これから寒くなりますが、ベランピングならすぐリビングに避難できるというメリットもありますね!

 

ベランダ関連記事

エアコンのドレンをDIYで誘導します

tkd05.hatenablog.com

 

ベランピングだけでない、プールもやったる

tkd05.hatenablog.com

 

子育て関連記事

プラダンの秘密基地がけっこう楽しい

tkd05.hatenablog.com

 

クルクル棒でテントづくり!

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村