手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

二重窓の「断熱効果」は本物か、実態をレポートします。

f:id:TKD05:20210204165533j:plain
冬の朝は冷え込みますね💦

 

窓際で冷やされた冷気が足元をスーッと流れていく感じで、すきま風のような不快感。

寒いと寝つきも寝起きも悪くなり、熟睡することも難しくなってきます。。

 

健康に暮らすための住まいづくりの一環として、わが家では、3年ほど前に「二重窓(内窓)」を導入してみました。

 

今回、コロナの関係で自分達の検温用に表面温度計を購入したのですが、

そういえば「内窓の断熱効果」ってどんなもんだろう!?

 

と気になったのが、本レポート作成のきっかけです。

 

北側の寝室へ内窓を設けたら、断熱効果がどの程度あったのか 

測定結果を共有いたします!

 

二重窓(内窓)とは?

既存サッシの内側に取付ける窓のことです。今ある窓枠に取り付けることができるため、壁解体など大掛かりな工事はせず、DIYでも取り付けることができます。断熱性だけでなく、気密性や遮音性の向上、結露の減少にも寄与することが出来る、効果的な方法です。

 

実際の測定結果をそのまま記載します!

ご興味あればお立ち寄りください。

 

目次

 

わが家の二重窓(内窓)はこちらです

f:id:TKD05:20210204165902j:image

北側の引き違い窓の内側にDIYで取り付けました!

 

既存窓は「アルミサッシ+単板ガラス」

増設した内窓は「樹脂サッシ+Low-E複層ガラス

 

貫流率という、断熱性能を評価する指標があります。難しい単語ですが、要するに熱が逃げやすいかどうかを評価する指標で、小さい方が優れています。

 

「アルミサッシ+単板ガラス」⇒6.5(W/㎡K)

樹脂サッシ+Low-E複層ガラス」⇒1.8(W/㎡K)

 

その差は『約4倍』

表面温度を測定して、実態を公開します

さむ~い夜、室内を軽く暖房中に測定した結果がこちら

f:id:TKD05:20210204180541j:image

既存のアルミサッシ+単板ガラス

 

暗い写真で申し訳ありませんが、ご容赦ください。 

この日の外気温は約5℃でしたので、単板ガラスとはいえ多少の断熱効果はあります。


f:id:TKD05:20210204180537j:image

増設の「樹脂サッシ+Low-E複層ガラス

 

内窓を閉めた状態の表面温度は

なんと、+8.9℃!?


f:id:TKD05:20210204180543j:image

参考に「レースカーテン

あなどれません。


f:id:TKD05:20210204180548j:image

参考に「カーテン

カーテンも良い働きでした。


f:id:TKD05:20210204180551j:image 

ちなみに「壁」

 

誤差もあるかと思いますが、内窓の表面温度より少し高い程度。

この時、室内は18.5℃くらいです。

 

二重窓+レース+カーテン  

 

ということが確認できました。 

さむ~い昼、室内は暖房しないで測定した結果がこちら

f:id:TKD05:20210204180113j:image

既存のアルミサッシ+単板ガラス

 

外気温は8~9℃位でした。


f:id:TKD05:20210204180107j:image

増設の「樹脂サッシ+Low-E複層ガラス

 

「さむ~い夜」の時より差は小さいものの、断熱効果は確認できます。 


f:id:TKD05:20210204180110j:image

ちなみに「壁」

 

内窓より低いですね。。

逆に壁の断熱仕様が気になります( ;∀;)

おわりに

f:id:TKD05:20210204210648j:plain

以上が、二重窓(内窓)導入レポートとなります。一定の断熱効果が確認できたのでほっとしました。

 

健康に過ごすためには、21℃以上の室温が推奨されています。室間温度差も小さくすることで、ヒートショックも起きにくくなります。

 

二重窓はDIYでも取り付けることができる、非常によくできたツール。

快適に健康に過ごすための家づくり、楽しみ方のひとつですね(^^♪

 

大活躍の温度計(コスパ最強)

[rakuten:cosgee:10000148:detail]

プラマードU(YKK 

 

DIYおすすめ記事

玄関にエコカラット!

tkd05.hatenablog.com

 

アンティークなキャビネットにリメイク!

tkd05.hatenablog.com

 

ドレンレールでベランダ快適計画!

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村