手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

高性能空気清浄機のホントのところ。掃除を通じてAirdog(エアドッグ)の実態をレポート。

f:id:TKD05:20220215161523j:image

高性能空気清浄機のAirdog(エアドッグ)、メンテサイン【-C-】が表示されたのをきっかけに、お手入れレポートをまとめます!

 

家族がアレルギー体質ですので、リビングを快適にすべし!と奮発したAirdog X5s。こちらの空気清浄機・・・

 

・ウイルスより小さな微粒子まで除去できる。

・フィルタは交換不要。

とのこと。

 

その『集塵力』と『掃除の手間』の本当のところ、気になるところではないでしょうか。

掃除を通じて確認していきたいと思います!

 

目次

 

Airdog(エアドッグ) フィルタの構成


f:id:TKD05:20220215161619j:image

f:id:TKD05:20220215161617j:image

裏側のフタを開けるとフィルタ類が簡単に取り出せます。

 


f:id:TKD05:20220215161714j:image

f:id:TKD05:20220215161712j:image

f:id:TKD05:20220215161717j:image

左:プレフィルター 大きな埃を捕獲

中:イオン化ワイヤーフレーム 汚染物質を帯電

右:集塵フィルター 帯電された汚れを吸着

他:オゾン除去フィルター その名の通りオゾン除去

※使用開始から半年程度が掃除時期とのことなのでオゾン除去フィルターは今回除外

 

Airdog(エアドッグ) フィルタの掃除


f:id:TKD05:20220215161835j:image

f:id:TKD05:20220215161838j:image

プレフィルターは水洗いで綺麗サッパリ。

エアコンのフィルタ掃除と一緒。掃除機で吸い取るだけでも良いかと思いますが、結構汚いですね。。約2か月です。

 

f:id:TKD05:20220215162009j:image

イオン化ワイヤーフレームは付属のスポンジで優しくなでるように掃除します。

目立った汚れはありませんでした。

 


f:id:TKD05:20220215161908j:image

f:id:TKD05:20220215161911j:image

細かーいダストがびっちり付いていました。。

集塵フィルタが細かいものを吸着しているんですね!

 

なんたって天下のAir dogは0.0146μmまで取りますからね(*''▽'')

0.0147μm??ってどれだけ小さいのか。髪の毛の1/4800、花粉の1/2000、ウイルスの1/6らしいです・・・まじっすか(笑)

 


f:id:TKD05:20220215161943j:image

f:id:TKD05:20220215161940j:image

意外にも付属ブラシでじゃぶじゃぶ水洗いできます。

食器用中性洗剤でより落ちが良くなりますね。最後はシャワーで流しました。

 

※この後、丸1日、しっかりと乾燥させます。

 

f:id:TKD05:20220215162107j:image

センサー部は綿棒で!

 

f:id:TKD05:20220215162221j:image

ということで、掃除時間はザックリ30分くらいでした。

 

ご購入される場合は公式HPをご確認いただけると良いかと思います。比較した時点では最もお得でした!


f:id:TKD05:20220215162219j:image

これ、おすすめです。

エアドックをラクゴロに乗せるだけで床掃除もノンストレス。本体にちょうど良いサイズ感です。

 

お手入れを終えて

f:id:TKD05:20210609055621j:plain

結論:集塵力は十分✨掃除も簡単✨

 

普段はホントに静かなので「効いているの!?」と心配したこともありましたが、これで一安心です。

これこらもリビングの良きパートナーとして、綺麗な空気づくりをサポートしてもらいたいと思います😄

 

空気メンテの関連記事

給気口のクリーニングが環境づくりの基本です。

tkd05.hatenablog.com

 

これをやればエアコンドレンもきっとキレイに!

tkd05.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村