手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【親子で工作】プラダンの秘密基地。こどもの遊び場を、こどもがつくる。

f:id:TKD05:20210109042926j:plain

・子供と工作がしたい

・秘密基地で遊んだら楽しそう

・何度も使いたいので、収納方法は考慮したい

 

そんな想いをめぐらしながら、

ホームセンターでブラブラしていたところ、

プラダン」が目に入りました。

 

プラダンによる秘密基地づくり

ワクワクが止まりません笑

 

プラダンとは、平たく言うとプラスチック製の段ボールです。

強くてしなやか、軽いし、安い!普段は養生材として活用されることが多いと思いますが、実は秘密基地づくりにもってこいの素材かと思います。

 

ご興味あればぜひお試しください(^^♪

 

目次

 

こんな秘密基地ができました

f:id:TKD05:20210109043348j:image

広さは一畳、室内の高さは130cm

・座高100cmの私でも、ゆとりのあるスケール感。

・自分だけの空間って感じで落ち着きます。

 

構造もシンプルなので、子供と一緒に作業できました。

 

プラダン秘密基地の簡単制作方法

プラダンの調達

f:id:TKD05:20210109044358j:image

ホームセンターでプラダンを探したのは初めての経験。

カラフルなので、意外と華やかなエリアでした。

 

90cm×180cm、厚さ4mmのものを6枚購入。1枚600円くらいです。

 

わが家のミニバンにぎりぎり詰めるサイズ。(^-^;

 

プラダン壁のジョイントづくり


f:id:TKD05:20210109044432j:image

f:id:TKD05:20210109044436j:image

ジョイントとなる端部にカッターで切れ目を入れて折り曲げると、通りよく折り目が付けられました。

大体5cmくらいの幅にしたらちょうど良いです。

 

床を傷つけぬよう、カッターを入れる際は下敷きをお忘れなく。

 


f:id:TKD05:20210109044814j:image

f:id:TKD05:20210109044811j:image

壁と壁のつなぎは、取り外して収納することを考えて「マジックテープ」にしてみました。

 

両面テープで貼り付けます。

 

屋根は息子お気に入りの黄色いプラダンで制作します


f:id:TKD05:20210109044548j:image

f:id:TKD05:20210109044552j:image

f:id:TKD05:20210109044634j:image

f:id:TKD05:20210109044630j:image

何も加工せず、そのまま2枚を養生テープで繋ぎます。

そのままだと素っ気ないので、黒マステで重ね貼り。強度も出るし一石二鳥です。

 

ちょっとかわいい窓づくり


f:id:TKD05:20210109044901j:image

f:id:TKD05:20210109044857j:image

カッターでくり抜いてマステしただけのシンプルなFIX窓。

くり抜いた位置にはめ戻すので、もちろんドンピシャ。

 

玄関ドアはリメイクシートでデコレーション


f:id:TKD05:20210109044736j:image

f:id:TKD05:20210109044740j:image

窓と同様にくり抜きパターンです。

蝶番にもプラダン端材を使用。

 

開閉確認(左写真)できたので、定番のマステ(笑)×リメイクシート(残り物)でデコレーション。

 

”ブラックマステ”は何かと使い勝手が良いです。

 

表札はクッションシートのサンプル品を流用

f:id:TKD05:20210109044937j:image

「クッションフロアのサンプル品」を切って、マステして、紙紐をつけただけですが、それっぽい雰囲気が出せました。

 

息子は「おみせ」がやりたいようです。

 

この後、永遠と・・・

 

サラミ&チーズ&飴の駄菓子屋さん?が続きましたw

 

シンプルな構造のプラダン秘密基地の完成です

f:id:TKD05:20210109045026j:image

男衆がつくった割に、フェミニン風な感じの仕上がりになりました😄

 

組み立ては超簡単です。

・壁の白プラダンは、長編方向と短編方向をマジックテープで貼り付ける(少々、マステで補強)

・屋根は載せるだけ

・長手方向の中央部、少し部屋内へたわむ傾向がありましたので、室内にプラダンの梁で突っ張り補強。 

 

収納は隙間スペースへ。

接続も壁はマジックテープ、屋根は載せているだけなので、外すのも簡単。

 

とりあえずドアの裏に立てかけてみましたが、フルサイズな秘密基地なだけあってちょっとはみ出しました(^-^;


f:id:TKD05:20210110060831j:image

f:id:TKD05:20210110060806j:image

 

プラダン秘密基地の材料費

f:id:TKD05:20210110061506j:plain

今回購入分の合計は「4,300円」

プラダン 600円×6枚=3,600円

・マジックテープ 100円×4set=400円

・両面テープ 100円×1set=100円

・フェイクグリーン 100円×2set=200円

 

もともとあったもの(再利用)

・リメイクシート

・紙紐

・クッションフロア

 

改善すべきポイント

f:id:TKD05:20210110061725j:plain

マジックテープとプラダンの接着

→強力両面テープ(100均)を使用しましたが、マジックテープとプラダン間がうまく接着力が弱く、マジックテープにまけて剥がれてしまいます・・・

マジックテープが裁縫用のものだからもしれません。

 

とりあえずはマステでカバーして運用しています。

 

「マジックテープとプラダンをしっかり接着する方法」ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

 

収納方法

視界に入らないようにしたいです笑

 

おわりに

f:id:TKD05:20201109213442j:plain
秘密基地は、子供が自由に遊べる空間です。

 

あれこれ妄想して遊ぶことで、想像力を養い

自分だけの空間ということで、自律性が磨かれ

一緒につくることで、協調性を育む

 

なんてことも期待できるかもしれません。

なによりものづくりを楽しめるのが、一番ですね(^^♪

 

秘密基地の関連記事

クルクル棒で、アイロンビーズ屋さん

tkd05.hatenablog.com

 

クルクル棒で、タクシー乗り場

tkd05.hatenablog.com

 

クルクル棒で、サヴォア

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

最近の流行りは?

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村