手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

わがままボーイの秘密基地 クルクル棒100本でつくるサヴォア邸

f:id:TKD05:20201126185910j:plain

丸1日かけて、『クルクル棒で秘密基地づくり』したお話です(^^♪

 

作業時間は約6時間。

腰が崩壊しそう( ;∀;)

 

先週の秘密基地1号が崩壊してしまったので

『壊れない頑丈なやつをつくるぞ!』

 

と男衆(親父と息子)はかなりの気合いの入れようです。

 

 

秘密基地1号はこちら記事です。よかったらご覧下さい。

tkd05.hatenablog.com

 

<目次> 

 

まずはクルクル棒の準備。

f:id:TKD05:20200405201221j:image
1番がんばったと思います笑

 

クルクル棒、約100本です笑

ひたすら丸めます。指が痛くなります。

 

息子も、作業後半はだいぶ細い部材を制作できるようになりました!

 

秘密基地の構造体はクルクル棒です。

f:id:TKD05:20200405203123j:image

せっせと組み立てています。

気分は大工さん。

 

構造体の完成!

f:id:TKD05:20200405201259j:image

プラスチックと紙のハイブリッド工法です笑

 

揺らしても大丈夫なので、強度は上々。

通柱、梁、筋かい、根太など、今回も木造在来工法を意識しました。

 

秘密基地の建具工事は窓です。


f:id:TKD05:20200405201330j:image

f:id:TKD05:20200405201334j:image

「横長の窓」&「換気もできる開き窓」

 

内装は簡単に床だけ。屋根も架ける。


f:id:TKD05:20200405201424j:image

f:id:TKD05:20200405201427j:image

 

息子が骨組みが見えた方がいいと言うので、内装は2階の床だけ作成。

そう、この秘密基地、2階建てなんです。

 

屋根は強度優先で折半屋根にしました。

 

秘密基地の仕上げです。

f:id:TKD05:20200611050833j:plain

外装を貼ります。

 

そして、黄色好きの息子がデコレーションして。

 

完成!!!

f:id:TKD05:20200405201142j:image
f:id:TKD05:20200405201138j:image

 

あれ?

 

いつの間にか。ダッフィーが座ってる笑


f:id:TKD05:20200405202119j:image

f:id:TKD05:20200405202114j:image

 

うちの子も妻もディズニーは大好きです。

色々とおもちゃの搬入がスタートしてます。

 

終わりに

f:id:TKD05:20200405202414j:image

こちらの角度からご覧下さい。

 

かの有名な巨匠。

建築家ル・コルビュジエ代表作。

 

サヴォア邸。

 

を意識したつくりとなっておりました笑

幼児教育の一環ですので、クオリティはご容赦いただけると幸いです。

 

 

息子がお風呂に入りながら楽しそうに話していました。

「お家つくるのって楽しいね、すごくおもしろかった。大きくなったらお家つくる人になろっかなー。」

 

今しかできないこと。今だからできること。