手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

大掃除だからこそできること【おすすめ5選】

f:id:TKD05:20201130215032j:image

今年も残すところあとわずか。

 

・そろそろ大掃除しなければ💦

・どこから手を付けようか、悩んで手つかず💦

 

1年をしめくくる大切なイベント。

今年も家族を見守ってくれたおうち、感謝を込めてクリーニングしませんか?

いつもと視点を変えて取り組めば、楽しく大掃除モードに入れるかもしれません✨

 

こちらの記事では、おすすめ『大掃除アイテム』をまとめてみました。

きっかけになれば幸いです。

 

目次

 

第1位 フィルタ掃除で空気をリフレッシュ

f:id:TKD05:20201103042843j:plain

何もしないと・・・

 

真っ黒のフィルターから入ってきた空気を吸っているという

衝撃の事実。。

 

最近の住宅は24時間換気機能が標準仕様です。

 

比較的多いパターンは

「給気口からフィルタを介して新鮮空気が入ってきて、室内の排気口からファンで空気を排出する方式」。

 

もちろん、お住まいの環境条件によるところはありますが、

これが結構汚れるのです。

 

「給気口、フィルタ、排気口」

 

と聞いて、「定期的に掃除しているよ~」

 

と、即答できなかったあなた。

 

要注意(;´Д`)

 

ご自宅の現状を一度ご確認いただければと思います。

 

空気をリフレッシュ!

 

綺麗な空気は健康づくりの第一歩。

tkd05.hatenablog.com

 

第2位 キッチンシンクのコーティングでピッカピカ

f:id:TKD05:20200723121843j:plain
シンクの光沢、なくなっていていませんか?

水垢に悩まされることも多いですよね。

 

少しでも気になっってらっしゃる方

チャレンジをおすすめします。

 

ピッカピカになります!

奥さんが喜ぶこと間違いなし!!

 

シンクコーティングで、衝撃の輝きを手に入れる!

tkd05.hatenablog.com

 

第3位 お風呂のしつこい汚れ、撃退だぁ!

f:id:TKD05:20201205082656j:image

水垢、カビ、石鹸カスなど

風呂には強敵がたくさんいますね(;´Д`)

 

でも大丈夫。

 

ひとつひとつ対処していけば、お風呂も見違えるほどリフレッシュできます。

わが家で実践した「風呂クリーニングアイテム」を6つ連続でご紹介します。

 

 壁に出てくる白い汚れ、「水垢」をクエン酸で打ち負かす方法。

tkd05.hatenablog.com

 

「浴槽エプロン」の裏側・・・年1回は確認を。

tkd05.hatenablog.com

 

湿気マックスの浴室、「浴室乾燥機」だって汚れている。

tkd05.hatenablog.com

 

びっくり仰天、たった10分で「鏡」が復活!

tkd05.hatenablog.com

 

「水栓や手すりなど金物」を磨く、茂木和哉・・・驚異の研磨力。

tkd05.hatenablog.com

 

「浴槽のフタ」、マグネット式のホルダーでぬめり防止。

tkd05.hatenablog.com

 

第4位 洗面台コーティングで水はけ改善

f:id:TKD05:20201205082649j:image

わが家の洗面台、見た目はカッコよいのですが・・・

勾配が緩やかすぎるのか、水はけが悪くて汚れやすいです。

 

構造上致し方ないので、半ばあきらめておりましたが。

良いアイテムと巡り合いました。

改善はできるのです!

 

ピカピカの洗面台になりました。

tkd05.hatenablog.com

 

第5位 畳のメンテナンスとお絵かき

f:id:TKD05:20201205082808j:image

最後にもう一つ。

 

「畳の裏側」の掃除って、なかなか手を伸ばせないポイントの一つかと思います。

新築から約6年、初めて畳を起こして確認したところ

 

ほこりが・・・

 

そりゃそうですよね笑

こちらの作業は、子供とお絵かきしながら進めた案件。

案外、楽しかったです。

 

マイナスドライバー1本で出来るなんて知りませんでした。

tkd05.hatenablog.com

 

おわりに

f:id:TKD05:20201205083632j:image

実際の大掃除は窓やベランダ、玄関、レンジフードなどなど、やることがたくさん・・・

 

とりあえず

うんざりします(笑)

 

でも、もしかしたら。

ひとつ手をかけてみることで、

大掃除モードの流れがつかめるかもしれません。

 

お家をリフレッシュして、

気持ちよく家族みんな笑顔で

新年が迎えられると良いですね(^^♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きっかけ、いっぱい。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村