手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

こんな家に住みたいなぁと、建築パースを描いてみました!?

 こんなパースが出来ました!

 

f:id:TKD05:20200722125547j:image

 

「意外とよく描けたなぁ」なぁんて笑

ちょっと得意気にしている手抜き父さんです。

 

家づくりや模様替えなど、なんとなくのイメージをうまく伝えられなくて、「こんなはずではなかった・・・」と後悔してしまった。。

⇒そんな経験がある方など、「すまいに興味がある方」に参考にしていただけたら、大変うれしく思います。

 

アプリ(Planner 5D )を活用して、パースを「それなりに描ける」ということが実証されました。

初級レベルなので、細かい点はご容赦ください。

 

勢いで描き殴ったパース

こちらです。

tkd05.hatenablog.com

たくさんの方に読んでいただけて励みになりました。ありがとうございます。

 

今回の記事は、前回のパースをブラッシュアップした内容となります。

作業が止められません。楽しくて。

 

平面図

1階平面図
f:id:TKD05:20200722125644j:image

照明や家具などを配置して、実生活に近づけてみました。

実際はもっと生活感が出ると思いますが、だいぶ雰囲気が出てきました。

 

左上の部屋は寝室扱いにするか、洗濯干し場にするか悩んでいます。毎日2階まで濡れた洗濯ものを運ぶのは大変。我が家は花粉症一族なので、部屋干しをスムーズにできるとベターです。

 

「部屋干しをご検討の方」はこちらの記事も参考になるかもしれません。よかったらお立ち寄りください。

tkd05.hatenablog.com

2階平面図

f:id:TKD05:20200722125641j:image

 左下の部屋は和室にしたいのですが、テクスチャが見つかりませんでした。この辺も、もうちょっとスキルアップすれば表現できるのかもしれません。手探りです。

 

ベランダも『天気が良い日はリビングと一体的に優雅に』活用できたら楽しいだろうなぁとの想いで広めにしてみました。凹部分で「カフェのテラス席」っぽくできたら面白そうです。

 

こだわりポイント

「健康的に過ごせる家」にしたいので、温度差によるヒートショックとか避けたいです。どこでも一定の温度って家、最高じゃないですか?お風呂入るのに「う~さむっ」とか思わなくて良いなんて、天国です。

そのためにというのもあり、四角い形にこだわりまそた。また、開口部は原則として南面、他は最小限にしました。熱損失と熱取得のバランスなど、日々勉強です。東西のお家も日よけとして活用させていただきます。お互い様です笑。

 

壁はほとんど漆喰にしてみました。

「調湿機能+抗菌」が期待できるとのこと。まさに今、注目すべき素材なのでは!?

 

「あ~風呂に窓あったら気分上々だなぁ、もっと広くしたら家族3人でゆったりは入れるなぁ」ってノリでイメージしたお風呂はこちらです。

f:id:TKD05:20200722125658j:image

 

わたしが一番お気に入りなのは玄関です。

入って正面階段が吹き抜けでドーン!と解放感。

そして玄関から愛車にアプローチできる利便性。最高です。
f:id:TKD05:20200722125544p:image

 

 奥さま第一主義です。

・リビングと子供部屋の行動が見渡せます。わたしと息子の行動は丸見えです。

・景色が最高です。良い土地を買えれば。笑
f:id:TKD05:20200722125538j:image

 

リビングはこんな感じ↓が理想ですが、妻と息子は、もっと柔らくて優しいデザインが好きかもしれません。でもパースなのでとりあえず自分好みで作ってみました。
f:id:TKD05:20200722125541j:image

 

自分好みで書斎をいじると。

こちらはDIY実践編でチャレンジ中です。

tkd05.hatenablog.com

 

まとめ

好きこそ物の上手なれ!!!

工務店さんやハウスメーカーさん、家庭内での意見交換などの際、

LDK、約100㎡、2階建て、リビング2階、日当たり良好、吹き抜け、健康住宅 etc.

デザインは「こんなイメージ」でってパースを提示できたら、「家づくり」がもっと楽しくなるかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アドバイスなどあれば、コメントいただけると嬉しいです。

 

日々勉強!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

宅飲みが当たり前になって、休刊日がなくなりました汗