手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【手抜きダイエット】禁煙ついでのダイエット!?おっさんのスリム化計画。

f:id:TKD05:20201109213442j:plain

・手抜きしてダイエットしたい

・おじさんでも痩せられると信じてみたい

・禁煙のついでにダイエットもできたら良いな~と思う

 

そんな軽い気持ちでダイエットを考えている方にとって、 

少しは参考になる! はず笑

 

ダイエットを始めてから『今日が100日目』

進捗報告と合わせて記事にまとめました。

 

大変なものはなかなか続きません。筋トレ、ジョギング、禁酒、食事制限。。

当ブログは”手抜き父さんの簡単DIY”ですので、良い加減に手抜きしていきましょう✨

 

<目次>

 

ダイエットを始めたきっかけは「禁煙」

f:id:TKD05:20201107101503j:plain

煙を求める自分

タバコデビューが22歳という遅咲きの喫煙者です。

それでもきっちり依存はしていまして、時間があれば一服したくなる身体になってました。喫煙の間が仕事の質を上げる!と豪語する始末。

 

しかし!

 

今年(2020)から職場で吸えなくなるという、衝撃の強制力が働きました。

健康増進法の関係ですね。

 

終業まで毎日我慢する。

タバコ恋しさに喫煙場所を探す。

帰宅後、家族に「パパ臭い」と言われる。

 

・・・

 

禁煙するなら職場で吸えなくなった今しかないと思い『禁煙セラピー』を手にとりました。

 

⇒結果、思ってたより自然に卒煙できました。禁煙セラピーすげー。私にはあってました。

タバコを吸わない人生を謳歌したいと思います。

過去には禁煙に失敗したこともありましたが、おそらく大丈夫(笑)

 

太ってきてしまっている自分

もともと筋トレ好きだったので、昔はキン肉マン。昔はすごかったって自慢するやつです。

 

日常的にスポーツをすることから離れて約15年・・・

 

みごとなおなかの膨らみ。ベルトにのっかる背中の贅肉。。何よりお恥ずかしいのが、夏場にTシャツから浮いてしまうあれ。。

(気分を害してしまいましたら申し訳ありません)

 

現状を打破したい!

カッコいいおっさんになりたい!!

 

ということで!?

 

せっかく禁煙するのですから

今年のテーマを『健康』に広げてしまおう

 

前置きが長くなりましたが、禁煙ついでのダイエットを始めた次第です(^^♪

 

手抜きダイエット法のご紹介

f:id:TKD05:20200809063416j:plain
5つあります。

 

とりあえず歩く 平均で1日1万歩

1月   8852歩

2月  10419歩

3月  10486歩

4月現在15792歩

 

右肩上がりです。4月に跳ね上がっているのはコロナ対策で

なるべく公共交通機関の利用を避けているためです。

 

今は便利ですね。

アプリが勝手に歩数を見える化してくれるのでモチベーションが維持できます。

がんばっている感はありません。歩きたくない時はしっかりサボります。

 

ついでに朝飲む 寝起きにレモン水、朝飯後に黒酢

起きたらお水を飲んでいたところに、とくとくレモンを混ぜて飲む。

 

朝食後の花粉薬を飲むときのお水に黒酢を混ぜて飲む。

ポッカサッポロ お酒にプラス とくとくレモン 500ml

ポッカサッポロ お酒にプラス とくとくレモン 500ml

  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: 食品&飲料
 
ミツカン 純玄米黒酢 500ml ×2本

ミツカン 純玄米黒酢 500ml ×2本

  • メディア: 食品&飲料
 

黒酢の味は何とも言えない独特の感じですが、そろそろ1本終わります。

飲み始めはコップ一杯の苦行でしたが、もう癖になっています。

次も結局同じミツカンさんを購入しそうです笑

 

 参考にさせていただきました!

tosakas.hateblo.jp

 

間食はちょっとだけ減らす、特に夜食

晩酌と合わせてお菓子を食べておりまして、ポテチ1袋+αくらい食べてしまうことも多々ありました。

 

それがです・・・試しに3日我慢してみたら、驚くほどに欲しなくなりました。

 

そう、私の場合はただの癖だったんです。

 

長続きさせるために夜のお菓子はちょっとだけ食べてます。

 

ちなみに夕飯はたらふく食べています。三食はきっちり派です。

 

週に1回くらいは休刊日にする

肝臓が疲れてくると代謝も下がる。

休刊日を作ると脂肪燃焼効率が上がるという話を耳にしたのでやってみようかと。

 

・・・1ヶ月は続きましたが、2月から挫折しています。

 

あまり気にしていません。頑張りすぎはよくない。

 

手抜きが大事なのです。

 

代替案でダンスしてみる HAND CLAP

休刊日に失敗しているので他に何かないか探していたら

うちのズボラ母さんから『ママ友でHAND CLAPが流行ってる』との情報。

 

おじさんでも、たけまりさんの笑顔で楽しく踊れます笑

 

大事なのは、とえりあえずやってみること。 

15分コースで軽めにスタート!


【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!【#家で一緒にやってみよう】

 

おっさんダイエット、100日後の経過報告

f:id:TKD05:20201109221043j:image

1/ 1体重約84kg 体脂肪率 約21%

4/10体重約80kg 体脂肪率 約19%

 

体重マイナス4キロ、

体脂肪マイナス2パーセント。

 

なかなか良いペースです!

なんとなくやってみているだけで、がんばっている感じは皆無です。

 

楽にいきましょう(^^♪

 

目標の体脂肪率

f:id:TKD05:20201109220007j:image

今年のダイエット目標 → 体脂肪率15%

 

継続は力なり。

 

その後のダイエット状況♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。