手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

くるくる棒で息子と親父の手探り工作【わがままボーイの秘密基地】

f:id:TKD05:20200723121746j:plain
今日は寒いし雪だし。コロナで外出自粛だし。

 

「なんかノって来ないなぁ・・・」

「こんなときだからこそ出来る遊びはないかなぁ」

 

布団でゴロゴロしていたところでした。

しばらくして息子(5歳)が起きてきたので、親父は寝たふり。

 

せがれは、黙ってうがいして手を洗って水飲んでテレビつけてサザエさんをつけました。

 

「あれ?いつもと違うなぁ。」

 

 

親父が、

 

ぼくドラえもん

 

と全く似てないドラえもんのマネをしたら、

 

『おっ!パパ起きてたの!?』

 

とキラキラした目でガン見です。

無視出来ぬほどの鋭い眼光、逃れることはできません。

 

 

聴くと、本当は遊びたかったけど、パパを寝かしてくれていたようです。

 ありがとう!

 

前置きが長くなりましたが・・・ 

 

今日はお外にもいけないので、優しさを見せてくれた

わがままボーイと一緒に

”秘密基地”をDIY?

してみたいと思います!

 

(ほんとはママから起すな指令があったようです笑)

 

<目次> 

全身ブロックで、壁と扉の施工

f:id:TKD05:20200329111037j:image

ソファーをずらして壁との間にちょっとスペースをつくります。

そして全身ブロック。壁と扉が出来ました笑

 

全身ブロックはこちら。

一歳から愛用しています。

1歳には全身でブロック Neo

1歳には全身でブロック Neo

  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

くるくる棒の出番、屋根づくり f:id:TKD05:20200329133741j:image

紙ゴミのリユース

エコ DIY

 

クルクル棒の製作、小さい頃よくつくりましたね♪

飽きそうになる息子をおだてながら地道に作っていきます。

 

 

ちょっと脱線

写り込んでいるピンク&アイボリーのタイルカーペットは先日敷いたものです。

全く滑らないし、余計な埃も溜まりません。最高です。

tkd05.hatenablog.com

 

 

続いては屋根の軸組です。

マスキングテープ×セロテープのスペシャルコラボで組み合わせていきます。

屋根の絵も一緒にやっちゃいます。


f:id:TKD05:20200329134203j:image

f:id:TKD05:20200329134132j:image

f:id:TKD05:20200329134200j:image

棟木、軒桁、垂木、母屋、野地板と、それぞれちょっとずつ組み合わさる感じで。

軸組工法にはほど遠いですが、意識はしました(笑)

f:id:TKD05:20200329134132j:image

息子は『こうすると強くなるねー』とか話してるので、感じてくれているようです。

 

お家作ってる人みたいで楽しいとのこと。(大工さん)

そうそう、その調子で色々と興味もってね。

 

屋根はお絵描きしてのせるだけにしました。

自由に書き換えができた方が楽しいかと。

 

仕上げに折り紙で破風を飾って、

 

秘密基地の完成!!!

f:id:TKD05:20200329122253j:image

 

作業時間は約2時間。

わがままボーイよ、よく頑張りました!

 

今日はおうちで沢山遊ぼうね!

 

 

 

そんなこんなで完成した後・・・

 

『わっ、すごーい!』

 

ズボラ母さんのお目覚めです笑 

 

 

そして。。

 

朝は優しさを見せてくれた息子は、自由気ままな”わがままボーイ”に戻っています。。

さて、この後どうしましょうかね。

 

クルクル棒のお家づくりまとめ

f:id:TKD05:20201103043831j:plain

・息子は優しかった

・息子は秘密基地に大喜び

・息子は結局わがままボーイ