手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

DIY初心者におすすめ!ソファーの傷は簡単にリペアできます【たったの5分】

f:id:TKD05:20201126185910j:image

・ソファーの傷が気になる。

・どうやって直したらよいかわからない。

・買い替えは高くつくので、当面は様子見。

 

心当たりのある方、必見です!

DIY初心者でも「簡単に補修できる方法」をご紹介します。

 

とりあえず、様子見 

 

ではなく

    ↓↓↓

 

やってみましょう!

 

<目次>

 

【ビフォー】リペア前は傷だらけ

f:id:TKD05:20200331221429j:image

 

【アフター】リペア完了!

f:id:TKD05:20200331221646j:image

傷を「ほとんどわからないレベル」まで修復できました!

 

ソファーに傷がつく原因とは?

f:id:TKD05:20201127054315j:image

わが家のケースです。

3人家族。いろいろとぶつけて木目が剥がれております。

・息子→三輪車、バット、ブロック etc.

・妻 →洗濯カゴ

 

ガンガンいきます。元気すぎるのです😆

 

もちろん、親父はぶつけません。

「家で何もしていないだけでしょ!」ってつっこまれそうなので、でかいことは事は言わずに謙虚に過ごしたいと思います( ;∀;)

 

息子のDIY風景

f:id:TKD05:20200331221718j:image

実は・・・今回の補修作業、大半の作業は息子が行いました。

 

「やりたいやりたい!」って来てくれまして、

親父はとってもうれしいです!

 

「息子4分+親父1分」程度で完成です。

 

使用したツールはこちら。

 

以前、使用した補修ペンと同じです。

 

【ご参考】赤ちゃんの安全対策用ドアロックを外した作業。

 

補修ペンや補修クレヨンは、100均でも販売されているんですね。

色味が合えば是非活用したいものです。

 

リペア作業のまとめ

f:id:TKD05:20201127054358j:image

・ちょっとした傷は、補修ペンで簡単に目立たなくできる

・とりあえずやってみるスタイルが大事

・親子DIYで楽しさ倍増

 

今回の評価

●妻採点 100点 

高評価。まったく気にならない。

●自己採点 90点

簡単DIYの王道!

●コスト 80円

補修ペンセット0円(再利用のため)+作業時間0.08h×時給1000円