手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

おっさん簡単ダイエット!スタートから約5ヶ月。【順調に減量中】

『おっさんのダイエット』という、割とどうでも良いテーマでございます(笑)。

お付き合いいただけると幸いです。

 

ダイエットを始めてから、約5ヶ月となりました。

 

”がんばらないダイエット”をコンセプトにしておりますが、

実態としては”ちょっとだけ頑張るダイエット”という感じです。

 

<目次>

 

簡単ダイエットの経過報告

1/ 1体重約84kg 体脂肪率 約21%

6/10体重約79kg 体脂肪率 約18%

 

体重 ▲5kg

体脂肪率 ▲3%

 

なかなかのペース!

年内に目標達成できそうです。

 

なぜダイエットを始めたか

今年のテーマのひとつに健康を掲げております。

 

健康

 →ダイエット

 →禁煙

 →禁酒

 

全部取り組むとストレスになりそうなので、”ダイエット”と”禁煙”をすることにしました。

 

●タバコは禁煙セラピーにお世話になりまして、思ったよりすんなりと卒煙することができました。

 

●ダイエットは妻も巻き込みながら続けております。ライバルです。

 

簡単ダイエット法のご紹介

4つあります。

特別なことはしておりません。

 

①とりあえず歩く 平均で1日1万歩

1月   8852歩

2月  10419歩

3月  10486歩

4月  13584歩

5月  11328歩

6月現在11826歩

 

目標の1万歩はクリアしています。行動目標があると続きやすいですね。

歩きたくない時はしっかりサボることも大切です!

 

②ついでに朝飲む 寝起きにレモン水、朝飯後に黒酢

起きたらとくとくレモンを混ぜて水を飲む。

朝食後のお水に黒酢を混ぜて飲む。

ポッカサッポロ お酒にプラス とくとくレモン 500ml

ポッカサッポロ お酒にプラス とくとくレモン 500ml

  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: 食品&飲料
 
ミツカン 純玄米黒酢 500ml ×2本

ミツカン 純玄米黒酢 500ml ×2本

  • メディア: 食品&飲料
 

 

黒酢の味。何とも言えない独特の感じですが、もう癖になりました。

むしろ美味しさも感じるようになりましたので、不思議です笑

 

まんまるゲリータ (tosakas)さん、 参考にさせていただきました!

tosakas.hateblo.jp

 

③間食を減らす(特に夜)

”無くす”のではなく”減らす”というのがポイントです。無理しすぎては続きません。

ちなみに夕飯はたらふく食べています。三食はきっちり派です。

 

④おうちダンス(HAND CLAP)

ズボラ母さんから『ママ友でたけまりちゃんの”HAND CLAP”が流行ってる』との情報を入手してから続けています。

 

単純に楽しいですwww

 

3分コースから100分コースまで色々あるので、『隙間時間を利用』して取り組んでいます。


【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!【#家で一緒にやってみよう】

今後の取り組み

今年のダイエット目標 → 体脂肪率15%

 

スタート時21%、現在18%。

あと3%です!!!

 

継続は力なりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

先生たちにはお世話になります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

私もソワソワしてきました(笑)

↓ ↓ ↓