手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

新感覚!?プレミアムな落書き場の誕生。

ゴールデンウィーク5日目。

長期連休で色々やるぞ!と意気込んでいた方も少し飽きがきた頃でしょうか。ここが正念場と頑張るのもよし、ちょっと今日だけと息抜きするもよし。時間の使い方は自由です。

 

本日は息子(5歳)と一緒にお絵描き用のミラーボードをつくってみました。

ホワイトボードシートとか黒板シートという選択肢もありますが、ミラーシートにすることで目新しい感がでたと思います。

 

イデアは妻です。我らがズボラ母さんはなかなかのアイデアマンです。

今朝も寝坊助、目覚めるのはいつも最後です笑

 

目次

 

ビフォーアフター


f:id:TKD05:20200503104854j:image

f:id:TKD05:20200503104857j:image

ソファーの裏側を活用しました。手前の畳部屋がわがままボーイの遊び場になりますが、貼り付けたものはミラーシートですのでぶつかって割れる心配はありません。

 

普通のホワイトボードマーカーでお絵描きができます

自分もキャンバスに映り込むという、ちょっとプレミアムな落書きですね笑


f:id:TKD05:20200503110613j:image

f:id:TKD05:20200503110610j:image

ママとパパと僕とおじいちゃんで一緒にお風呂入るんだ~。という絵です。

 

※1 イレーザー(マーカー消し)で消せました。通常のホワイトボードと比較すると消すのに結構力が入りますね。ズボラ母さんの力では消し切れませんでした笑

※2 あくまで鏡風シートですので映り方はそれなりに歪みます。(上記写真参照)

 

つくり方

結構癖がついていましたので広げて1時間ほど放置します。


f:id:TKD05:20200503111044j:image

f:id:TKD05:20200503111048j:image

 

だいぶ癖が取れましたのでサイズに合わせてカットします。


f:id:TKD05:20200503111130j:image

f:id:TKD05:20200503111126j:image

 

貼り付けまでできました。水色掛かっているのは保護フィルムです。


f:id:TKD05:20200503111228j:image

f:id:TKD05:20200503111225j:image

この貼り付け作業はリメイクシートと一緒で、基本的には拭き掃除して貼り付けるだけなのですが、なかなか苦労しました。

 

ポイント

●鏡面だからかリメイクシートに比べて固く融通が利きません。中に空気が入ってしまうと空気抜きがしにくいので、空気が混入しないよう慎重に進めました。

●横貼りということもあり重力に逆らいながらの作業です。左から右へ貼り付けていきましたが、長くてずれてしまうので、貼り付け作業中は妻に端部をもっていてもらいました。(試しに上から下へ貼ってみようとしましたが、長物だからか曲がってしまったりして全くうまくいきませんでした)

●鏡面ということでリメイクシートで使用した地ベラだと傷がつきそう。初めはタオルで押し付けながら空気抜きしながら作業していましたがうまくいきませんでした。しかし、なでバケに変えて作業したらスンナリ空気を抜くことができました。

 

なでバケの画像です。

f:id:TKD05:20200503111756j:image

 

端部はしっかり処理しないと指を引っかけるので注意が必要です。

子供はどんな動きをするかわからないので想像力を働かせて安全性に十分留意します。


f:id:TKD05:20200503111331j:image

f:id:TKD05:20200503111327j:image

 

貼り付け先の板面より小さくカッターで切り取りとったうえ、マスキングテープで保護すれば安全です。好みでマスキングテープの色を変えてアクセントにしてもイイですね。下の左側写真がわかり易いと思います。


f:id:TKD05:20200503111523j:image

f:id:TKD05:20200503111517j:image

f:id:TKD05:20200503111520j:image

 

2時間くらいで、完成です!

f:id:TKD05:20200503111546j:image

意外と時間がかかった印象ですですが、新しい遊び場を増やすことができてよかったと思います。

 

アイテムの紹介

安全性の高いミラーシート。(今回購入)

おしゃれなマスキングテープ。

 

便利な壁紙関係貼り付けツール。

 

まとめ

・プレミアムな落書き場が誕生した。

・ミラーシートは固めなのでリメイクシートより難易度が高い印象。

・鏡効果で少し広く感じたので他で転用できるかも。

 

今回の評価

●妻採点 70点 

 息子が楽しそうだけど、ずっと見てると酔うかも。

●自己採点 80点

 みてみてーとアピールしてくる息子がかわいい。

●コスト 4600円

購入品2600円+作業時間2h×時給1000円

 

お題「#おうち時間

 

ブロガーさんのサイトはネタの宝庫です。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村