手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【実験編】マステ貼るだけリニューアル。窓枠へ貼ったらどうなるか。

ゴールデンウィーク4日目の巣ごもり生活。

外部との接触がほぼありませんので、良くも悪くも周りの環境から影響を受けない状況が続いております。視点を変えれば個性を伸ばせるチャンスともいえます。自分自身と会話してみると新しい発見があるかもしれません。

 

本日はマスキングテープの活用実験です。内装をリメイクするのにマステが活用できるのかどうか、リビングの窓枠に貼り付けてみたいと思います。

 

そもそもマステは

・プリントとかを壁に仮付けしたり

・誕生日に壁におめでとうとデコってみたり

・塗装するときの見切りに使用したり

こんな感じのイメージでしたが、インテリアコーディネートのツールとして活用できるということがわかりました。

 

・基本的に貼るだけ。見切りにカッター入れるとベター。

・飽きたら剥がせばよい、失敗しても剥がせばよい。

 

リメイクシートもそうですが、マスキングテープも接着が弱いので賃貸でも安心ですし、持家でも着替える感じで気軽に模様替えできるというのが最大のメリットかと思います。

 

目次

 

ビフォーアフター


f:id:TKD05:20200502130818j:image

f:id:TKD05:20200502130821j:image

グッと変わりました! というほどではありませんでした。笑 

窓枠だけでなくサッシも貼るとインパクトが出るかもしれません。

 

個人的にはマッドなブラックで格好いいと思っていたのですが、家族のリアクションがいまいち。。数日様子を見てから剥がすことになりそうです。笑

 

でも大丈夫。

マステの良いところはすぐ剥がせることです!ちょっと寂しいですがこだわりすぎは良くありません。

 今回はマステがインテリアのツールとして活用できるかどうかの実験です!

 

作業工程

貼り付けるところをサクッと拭き掃除します。

 

貼り付け面が乾燥していればマスキングテープをつけていきます。 気を付けることは空気が入らないようにすることくらいです。今回使用しているのは25mmですが、貼る場所に合わせて幅広のマステを使い分けすると作業性は大きく向上しますね。

f:id:TKD05:20200502125832j:image

 

床との取り合いだけはカッター入れて整えました。


f:id:TKD05:20200502102855j:image

f:id:TKD05:20200502102851j:image

 

あっという間に完成!

f:id:TKD05:20200502130821j:image

マッド感が強く、マステなのに質感が良好です。


f:id:TKD05:20200502102938j:image

f:id:TKD05:20200502102942j:image

 

商品のご紹介

カモ井加工紙さんのマスキングテープ。

今回使用したのは黒ですが他も購入してみたいと思います。

まとめ

・マステはインテリアのツールになる。

・作業も簡単、質感も良好なので実験は成功。

・窓枠黒は妻の好みでなかった。

 

ブロガーさんのサイトはネタの宝庫です。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村