手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

赤ちゃん用ドアロックの外し方【失敗談】

f:id:TKD05:20210221163458j:plain
今日は幼稚園の修了式。昨日の昼間、買い物行かないご飯食べないと強烈に1時間くらい駄々こねていた、そんなわがままボーイも年中最終日です。

 

ちゃんと反省もできるようになりました笑 元気でいてくれてありがとう。

 

子供の成長は早いもので、不用意に扉を開けることもなくなったため、お世話になった「赤ちゃん用ドアロックを外したい」と思います。

 

<目次>

 

外したいドアロック


f:id:TKD05:20200318071025j:image

f:id:TKD05:20200318071022j:image

f:id:TKD05:20200318071019j:image

キッチン(左)、廊下(中)、洗面所(右)

 

いままで息子を守ってくれて、ありがとうございました!

 

しかし、いざ取ろうとすると、・・・

粘着力がハンパない。。

 

検索してみたところ、外し方も色々あるんですね。

我が家は10箇所ありましたので、いくつか違う方法でチャレンジしてみました。

 

繰り返しますが、粘着力ハンパなくて、力みました。。

 

ドアロックを外した結果


f:id:TKD05:20200318072247j:image

f:id:TKD05:20200318072251j:image

f:id:TKD05:20200318072254j:image

成功・・・

キッチン3か所(左)、廊下2か所(中) 、洗面所2か所(右)

 

失敗・・・

洗面所(右) 3か所

 

成功率7割!

 

上々?

いいえ、失敗跡が目立ち過ぎます。とても目立ちます。。がっかり。。。

 

失敗跡が目立ち過ぎて結構凹みましたが、もともとDIYど素人、気にしてる場合ではありません。

 

まずやってみる!ダメならなおせばオッケーって感じで前向きに行きたいと思います。

 

ドアロックの外し方 成功した7か所の方法

f:id:TKD05:20201224062447j:plain

素直にシール剥がしを利用しました。

 

接着面の上場へスプレーして、ヘラでコツコツ攻めます。

少しずつ奥に入っていって、最後はゆっくりとめくり上がりました。

 

コツコツ、ゆっくり、優しく、焦らず行いましょう。

 

残った接着面へ再度スプレーして拭き取ればカンペキ!

結構臭うので換気扇回しつつ、マスクもしておこなうことをお勧めします。

f:id:TKD05:20200318172856j:image

 

ニチバンのテープはがしを使用

ニチバン テープはがし テープはがし強力タイプ 50ml ムース状 TH-K50
 

 

ドアロックの外し方 失敗した3か所の方法

f:id:TKD05:20210219220229j:plain

失敗1 マイナスドライバーでほじくりました


f:id:TKD05:20200318175138j:image

f:id:TKD05:20200318175135j:image

f:id:TKD05:20200318175140j:image

f:id:TKD05:20200318175132j:image

接着面にマイナスドライバー差し込んで少しずつ起こして行きました。

テコの原理です。

 

取れるには取れましたが、ドライバーで化粧板が傷ついてしまいました。。

失敗2 ドライヤーでビロビロに 

f:id:TKD05:20200318175440j:image

ドライヤーで2,3分温める。

接着面が柔らかくなるので剥がれやすくなるっていうものだと思いますが。。

 

化粧板自体が柔らかくなってしまって、接着面と一緒にこの有様です。もう目も当てられない状態です。これはひどい涙。

 

ドアロックの外し方 まとめ

f:id:TKD05:20210110061725j:plain

今回は2パターン失敗しましたが、これはわたしが行った場合です。

本人のテクニック、ドアロックの種類、収納の種類といった条件によって結果は変わってくるはずです。

 

マイナスドライバーとドライヤーが絶対ダメというものではありません。

今回のケースは失敗しただけです。

 

状況に応じて適切に選択する必要がある!

 

そして、力まない!

 

ということを学ぶことができました。

失敗箇所については後日挽回したいと思います!!!

 

挽回編はこちらから

tkd05.hatenablog.com

 

今回の評価

●妻採点 70点 

よくできたと思うよ、と優しい感じでした。

●自己採点 50点

挽回せねば!

●コスト 1550円

シールはがし550円+作業時間1h×時給1000円