手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

赤ちゃん用ドアロックの外し方【挽回編】

f:id:TKD05:20210219220229j:plain

今回は”赤ちゃん用ドアロック外し方シリーズ”の続編です。

前回、10箇所中3箇所失敗してしまいましたので、今回は失敗箇所をいかに手抜きして補修できるかチャレンジします!ピンチの後にチャンスありです。

 

 前回の奮闘っぷりはこちらを参照ください。

tkd05.hatenablog.com

 

<目次>

 

ドアロックの外し方 失敗跡(ビフォー)

f:id:TKD05:20200319065612j:image

 

完全にやってしまいました💦

ちょっと凹んだので、お酒を飲みながらテンション上げていきます。

 

ドアロックの外し方 補修後(アフター)

f:id:TKD05:20200319065648j:image

何気なく目に入る程度であれば、気にならないレベルになったような気がします(^_^)v

 

よく見れば補修した感満載ですが。。

パっとみオッケーってことで合格!

 

はい、程よく手抜きがポイントですw

 

ドアロックの外し方の失敗跡の直し方とは

いつも通りですが、DIY素人ですのでやり方をググって、簡単な手段を探すところから始めます。

 

小さな傷 クレヨンとペンによる補修


f:id:TKD05:20200319175852j:image

f:id:TKD05:20200319175859j:image

f:id:TKD05:20200319175855j:image

まず、ささくれてしまった部分をカッターで切り取ります。

 

次に補修クレヨンで段差を埋めるように塗り込みます。

色味は近いので行います。

塗り込んだらヘラで平滑に。


f:id:TKD05:20200319180107j:image

f:id:TKD05:20200319180110j:image

f:id:TKD05:20200319180145j:image

 
最後に数本の補修ペンで木目っぽく色付けし、指で馴染ませる。


f:id:TKD05:20200319180530j:image

f:id:TKD05:20200319180538j:image

f:id:TKD05:20200319180534j:image

f:id:TKD05:20200319180526j:image

 

オッケーです!結果は上々です。

 

補修ペンはこちらを使用。

 

大きい傷 パテとペンによる補修


f:id:TKD05:20200319180907j:image

f:id:TKD05:20200319180858j:image

f:id:TKD05:20200319180901j:image

f:id:TKD05:20200319180904j:image

まずは小さい傷と同じようにやってみました。

ビロンビロンに浮いてしまった化粧板は切り取り、クレヨンで埋めて、補修ペン。

 

近くでみると、ヒドイ。カッコわるい笑

これも離れて見れば大したことないのですが、近づいてこれでは、さすがに。。

 

さらにググってみますと、広範囲に凹んでしまったらまずパテで埋めるということを教えていただきました。アマゾンでポチッと。明日が楽しみです。

 

翌日、しっかり届きましたので・・・すぐやります!

 

どうせ埋めるので、昨日の作業後の状態からスタート。

 

パテを盛って、ヘラで平滑にします。

この後、ヤスリ工程もあるので少々盛り気味のイメージです。


f:id:TKD05:20200320044301j:image

f:id:TKD05:20200320044304j:image

f:id:TKD05:20200320044259j:image

f:id:TKD05:20200320044257j:image

 

なんかうまくいきそうな予感。

 

この後、15分くらい放置してパテが固まるのを待ちます。薄塗りなので短時間ですが、厚みがあると時間かかるので気をつけてください。

 

乾いたら、ヤスリかけてなるべく表面をツルツルに仕上げ、補修ペンと指で木目っぽく仕上げると。

f:id:TKD05:20200320044813j:image
f:id:TKD05:20200320044809j:image

 

こんな風になりました。

 

ドアロックの外し方 挽回のまとめ

f:id:TKD05:20210219222228j:plain
補修ペンやら補修クレヨンやらパテやら。

失敗してもリカバリーできる方法があること、初心者でもある程度は対応できることが確認できました。

 

まだまだ綺麗にできそう!?

はい、そうですが、だいたいオッケーなら合格です笑 

 

失敗も含めて楽しめるのがDIYの良いところかと思います。

 

 

カラーパテはこちらを使用しました

 

今回の評価

●妻採点 78点 

喜んでくれましたが、なぜか半端な点数笑

●自己採点 80点

挽回できたと思ってます。

●コスト 4450円

クレヨン&ペン1450円+パテ500円+作業時間2.5h×時給1000円