手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

くすみカラーのアクセントクロス【1時間のL字貼りDIY】

f:id:TKD05:20211210221900j:image

さりげない感じのアクセントクロスで、のっぺり気味の玄関をアップデートします!

 

ちょっと雰囲気変えたい

→そんな時はリメイクシートの出番です。

 

目次

 

アクセントクロスのDIY ビフォーアフター

DIY前の白くシンプルな玄関

ビフォー

 

                ↓↓↓

くすみカラーのアクセントクロス

アフター

 

変化が控えめなので、並べて比較します。

 


f:id:TKD05:20211210221716j:image

f:id:TKD05:20211210221744j:image

 

扉周りにブルーグレーのリメイクシートをL字貼りしたのが今回のDIYです!

どちらかというと引き立て役に徹したアクセントクロスですね。

 

使用した材料(金額はザックリ)

・リメイクシート 4,000円(送料除く)

→1m2,000円の代物ですが質感が良く満足しています。

 

いろいろと参考情報の多い公式HP

はがせるシール壁紙 賃貸でもDIY|はがせる壁紙RILM(リルム)|きせかえマイホーム (reform-myhome.com)

 

アクセントクロスのDIY方法

DIYの基本的な流れは変わりませんので、参考に過去記事を掲載させていただきます。

 

コンクリート調のリメイクシート

tkd05.hatenablog.com

 

初心者DIYの工夫ポイント

f:id:TKD05:20211212082210j:image

3点ほどご紹介します。

湿度の高い日に貼ることでシワを減らす

f:id:TKD05:20211211065714j:image

雨の日など高湿度の時に2~3時間ならします。(湿度を吸収し多少伸びる)

その上で貼り付けると、シワの発生を抑えられるとのこと。(説明書に記載あり)

 

隙間を埋めてごまかす

f:id:TKD05:20211211065947j:image

今回はシートとシートを重ねず、突き合わせるよう貼り付けました。

微妙な隙間が出てしまったら切れ端で埋めます!


f:id:TKD05:20211211065930j:image

f:id:TKD05:20211211065933j:image

ほとんど目立ちません😄

 

難しそうなところは細かく刻む

f:id:TKD05:20211212081114j:image

ドアクローザー周りが難しいので3分割くらいして貼りました。作業性は大幅に向上します。これを1枚もので貼る技術は私にはありません。

f:id:TKD05:20211212081204j:image

良く見るとつなぎ目があることがわかりますが、視界に入り難いところですし、全然OKです。

 

おわりに

f:id:TKD05:20210609055621j:plain

控えめなアクセントクロスを組み合わせることで、既存の壁(エコカラット)を活かしつつ玄関に奥行き感を出せたかな~と個人的には思っています。自己満でしょうか😄

 

アクセントクロスというと「壁一面」が王道ですが、今回のように「L字貼り」したり柱や梁を部分的にリメイクするパターンも楽しいですね。ご参考にしていただけば幸いです。

 

玄関の関連記事

エコカラットをDIY!?

tkd05.hatenablog.com

 

玄関リメイク大作戦!初心者向け

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村