手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【DIY】エコカラットで玄関のリニューアル ~リセット編~

f:id:TKD05:20210905113214j:image

リメイクシートを貼ったり、間接照明を設置したり。

少しずつ改修してきたお気に入りの玄関ですが、以前から憧れていたエコカラットにリニューアルしたいと思います!!

 

上手にできるかわかりませんが、調湿や消臭効果が期待できて、何より見た目がカッコいいエコカラット。DIYで出来ならいいな~ってことでワクワクしているところです。

 

まずは下準備ということで、今回の記事は【リセット編】となります。

 

目次

 

玄関リセット ビフォーアフター

f:id:TKD05:20210905112900j:image

ビフォー

 

                ↓↓↓

f:id:TKD05:20210905124236j:image

アフター

 

では、早速ですが作業スタートします!

 

玄関リセット ひとつひとつ戻していきます

f:id:TKD05:20210905113243j:image

まずはコンソールテーブル。

除菌や小物置きに活躍してくれる一品です。いつの間にか息子が集めた石がディスプレイされておりました(笑)

 


f:id:TKD05:20210905113331j:image

f:id:TKD05:20210905113334j:image

お次はウォールシェルフ。

小物を飾ってみたり、鍵とかのチョイ置きスペースであったり。

 

ビスを外して取り外します。

 


f:id:TKD05:20210905113406j:image

f:id:TKD05:20210905113404j:image

フィルムミラー(全身鏡)。

凹んでいますね。犯人は7歳の息子でしょうか、アラフォー夫婦でしょうか。

位置的には、みな容疑者ですね(笑)

 

絶対に割れないし、軽いので落ちても大丈夫な鏡として活躍してくれました。

 

貼り替えサービス(有料)があるようですので、他の部屋で再利用を考えたいと思います。

 


f:id:TKD05:20210905124414j:image

f:id:TKD05:20210905124412j:image

最後にリメイクシート。

わが家の玄関リメイク大作戦はこの子から始まりました。殺風景な雰囲気を一新するきかっけになったツールです。

もともとのクロス表面へのダメージはなく、剥がせるリメイクシートの本領はここで発揮されますね。賃貸でも安心です。

 


f:id:TKD05:20210905124502j:image

f:id:TKD05:20210905124504j:image

f:id:TKD05:20210905124459j:image

ちょっとした穴はティッシュとつまようじで応急処置。

 

※ボードアンカーで強化したビス穴はそのままとしました(接着剤で埋まるため)

 

おわりに

f:id:TKD05:20210819184358j:image

簡単DIYで進めたプチ改修の組み合わせなので、リセット作業も簡単に進められることができました。ちょっと寂しいところもありますが、新しい玄関に生まれ変わるためのステップです。

 

以上で下準備は完了です!

 

次回はDIYによるエコカラット貼りに挑戦していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

(材料手配もこれからですので、うまくいくかどうかは不透明💦)

 

玄関の関連記事

玄関リメイク大作戦 第1弾の総集編

tkd05.hatenablog.com

 

玄関リメイク大作戦 エコカラットやったぜ編

tkd05.hatenablog.com

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村