手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【アイアンペイント】全身鏡を塗装してインダストリアルに

f:id:TKD05:20210730114719j:image

鏡をアイアンペイントで鉄化します!

 

もう10年の付き合いになる全身鏡

無骨なオーラをまとわせたいと思います(^_^)v

 

ターナーの塗料ですが、さすがの安心仕様。

プライマー含め臭気は非常に少なく、室内で作業ができました!

 

目次

 

全身鏡を鉄化 ビフォーアフター

f:id:TKD05:20210807060429j:image

ビフォー

 

                ↓↓↓

f:id:TKD05:20210807101349j:image

アフター

 

まさに、鉄化

お隣の「アンティーク化したローキャビネット」と「インダストリアルなコンクリート風の壁」との相性もよさそうで、けっこう満足しています✨

 

材料はこちら(金額はザックリ)

・アイアンペイント 2500円(500ml)

・マルチプライマー 700円(200ml)

 

新規購入だと合計で約3,200円

※ 全然残るので実使用分は1,000円くらいかと(今回は借用品のためタダ)

 

使用した工具類

ハケ

・お椀

・ウェス

・ハサミ

インパクトドライバ

 

アイアンペイントの作業手順 その1

マスキングテープ貼り


f:id:TKD05:20210807060655j:image

f:id:TKD05:20210807060653j:image

 まずは拭き取りのお掃除。

その上で塗装したくない部分にマスキングテープを貼ります。

 

これだけで1時間くらいかかったので意外と時間がかかりました💦

 

 

下地調整でマルチプライマー塗り


f:id:TKD05:20210807060816j:image

f:id:TKD05:20210807060813j:image

f:id:TKD05:20210807060819j:image

そのままだと塗料がのらないので、ケレン(ヤスリで目粗し)するかプライマーを塗る必要があります。今回はプライマーで行いました。

水性のプライマーということもありますが、臭いが少ないことに驚きました。

窓を開けて換気扇を回していれば室内でも全く問題なく作業が進められます。

 

水で薄めずにハケですいすい塗り付けていきます。

薄塗りくらいでちょうどよかったです。

 

いよいよ本番、アイアンペイント塗り

f:id:TKD05:20210807063032j:image

プライマー塗りした後は1日程度空けておくと安心です。

(薄塗りなら完全に乾きます)

 

マルチプライマー

 アイアンペイント

 


f:id:TKD05:20210807063101j:image

f:id:TKD05:20210807063103j:image

アイアンペイントも1回目は薄塗りで進めます。

塗りムラがあっても気にせず全体的に塗装を行います。

 


f:id:TKD05:20210807063132j:image

f:id:TKD05:20210807063134j:image

丁番などの金物ごと塗ってしまうという雑さもありますが💦

ここを養生するのは手間暇かかるので、手抜きポイント!

 


f:id:TKD05:20210807063232j:image

f:id:TKD05:20210807063229j:image

仕上げはスポンジでポンポンする感じにしました。

ハケ跡を残さないため)

 

マスキング剥がして終わりだ~~~

 

っと思ったのも束の間・・・

 

f:id:TKD05:20210807063315j:image

おぅ。


f:id:TKD05:20210807063313j:image

f:id:TKD05:20210807074847j:image

おぅぅ。

 

枠と鏡の隙間に、塗料が入りこんでいたりいなかったり。。

固まった塗料がマスキングと一緒に剥がれてしまったり。。

全部で10か所くらい出てしまったので許容できるレベルでもなく。

 

はい、挽回します!

 

アイアンペイントの作業手順 その2

全身鏡を全部バラす


f:id:TKD05:20210807074812j:image

f:id:TKD05:20210807074819j:image

f:id:TKD05:20210807074816j:image

f:id:TKD05:20210807074809j:image

結構ビスが多かったですが、意外と簡単に外すことができました。インパクトがあれば大丈夫です。

 

初めからこうしておけばよかったです~笑 

 

鏡と枠のキワを塗る


f:id:TKD05:20210807065929j:image

f:id:TKD05:20210807065932j:image

この隙間に塗料が入ったり入らなかったりしていたんですね。

勉強になりました。全部塗ります!

 

2時間ほど乾燥させて組み立てます。

 

そんなこんなで完成!


f:id:TKD05:20210807070011j:image

f:id:TKD05:20210807070014j:image

バッチリ改善されました!文句なしです!

 

f:id:TKD05:20210807070043j:image

お気に入りのスペースに並べて撮影会(笑)

 インダストリアルな雰囲気が良く馴染みます。

 

おわりに

f:id:TKD05:20210807070212j:image

いかがでしたでしょうか。

 

無骨にカッコよくなったので、これからも長く愛用したいと思います。

飽きがきたときは買い替えの前に「塗装」をしてみるのも良いかもしれませんね。

 

今回は合計で4時間くらいかかりましたが、初めから「その2」ベースで進めていれば、実作業時間は2~3時間かと思います。失敗例含めて参考になれば幸いです。

 

 「その2」ベースの作業手順メモ

・掃除

・全部バラシ

・プライマーで下地調整

・アイアンペイント1回目(枠のキワも)

・アイアンペイント2回目(スポンジ)

・再組立て 

 

⇒『突っ張り棒をアイアンペイントしたら良い感じだったよ~』

との、ママ友DIYer情報が今回のきっかけでした。

 

 塗料も貸してくれてありがたい限り!

 DIYは材料が残ってしまうのことが多いですが、シェアできると有効活用できてよいですね~

 

本記事に登場した関連記事

【塗装】ローキャビネットのアンティーク化

tkd05.hatenablog.com

 

【リメイクシート】壁のコンクリート

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村