手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

IKEAの鏡の剥がし方【100均ブックスタンドで壁ダメージ、ゼロ】

f:id:TKD05:20210714173039j:image

IKEAのおしゃれな鏡、模様替えしたくなったので剥がします!

 

トイレで活躍した六角形の鏡、HONEFOSS (ホーネフォッス)

両面テープでがっつり接着しているけど剥がれるかなぁ~

 

ちょっと不安な感じでスタートしましたが

心配は一瞬で吹き飛ぶことに。

 

100均のブックスタンドで綺麗に剥がれるではありませんか!

 

壁紙へのダメージはなし😊

 

目次

 

IKEAの鏡の剥がす ビフォーアフター

f:id:TKD05:20210714174438j:image

ビフォー

 

                ↓↓↓


f:id:TKD05:20210714183447j:image

f:id:TKD05:20210714174524j:image

アフター

 

完璧な仕上がり

 

使用したツール(金額はザックリ)

・ブックスタンド 100円

・ウェットティッシュ 0円(常備)

 

合計で約100円

 

使用した工具類

・なし!

 

IKEAの鏡、100均のブックスタンドで剥がす方法


f:id:TKD05:20210717064121j:image

f:id:TKD05:20210717064124j:image

普通のブックスタンドを活用します。

右写真のように隙間に差し込んで

優しくグリグリ押し込んでいく感じで進めます。

 


f:id:TKD05:20210717064224j:image

f:id:TKD05:20210717064221j:image

両面テープ1枚分くらい押し込んだところで、ブックスタンドの面を活用して鏡をゆっくりと起こしていきます。

 

するとパリパリと小さな音を立てながら鏡が剥がれていきます。

 

必ずゆっくり行ってください!

焦りは禁物。 

 


f:id:TKD05:20210717064304j:image

f:id:TKD05:20210717064301j:image

1枚2~3分くらいで剥がれました。

 グリグリした両面テープ以外は割と綺麗に残っています。

 


f:id:TKD05:20210717064346j:image

f:id:TKD05:20210717064344j:image

壁にも多少のりなどの残骸が残るので、ウェットティッシュで拭き取ります。

 

f:id:TKD05:20210717064405j:image

全部で10枚

約30分で完了です!


f:id:TKD05:20210717064448j:image

 

おわりに

f:id:TKD05:20210609055621j:plain

いかがでしたでしょうか。

 

両面テープで貼り付けた鏡を取り外したいとき、意外と簡単に剥がすことが出来るということがわかりました。

遠慮なく思い切って自由気ままに貼り付けてください(笑)

 

あくまでIKEAの鏡での実証が今回です。

両面テープの種類によっては結果は変わってくることも考えられますので、ひとつの例として参考にしていただければ幸いです。

 

トイレリノベの関連記事

のり付き壁紙に初挑戦。デニムもまるで本物のようです。

tkd05.hatenablog.com

 

トイレの小物、目立ちにくく取り出しやすいようにしました。

tkd05.hatenablog.com

 

 

便利なマステでリメイク遊びを楽しみます。

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村