手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

洋服を着替えるように気軽に貼り替え【キッチンリメイク】

f:id:TKD05:20210515072020j:image

どちらがリメイクシートでしょう。

 

壁紙の上に貼りつけるだけの簡単DIYといえば、お馴染みのリメイクシート。

季節の変わり目に合わせて模様替えもしてみようかなと、軽い感じでスタート。

 

 

1年ほど前に挑戦したキッチンのレンガ調リメイクシート

⇒明るく元気が出そうなピンクに貼り替えます!

 

 作業時間:約1時間

 材料費 :約6千円

 

目次

 

ビフォーアフター

f:id:TKD05:20210514214828j:image

ビフォー


f:id:TKD05:20210514214822j:image

アフター

 

レンガも捨てがたいですが、ピンクもなかなか良い感じ。

 

気軽に貼り替えたリメイクシートとは

使用したアイテムはこちらです。

はがせる壁紙RILMさん 布地系の無地ピンクを選択

 

1m単位で購入できるので無駄がありません。

 

・平米単価は約2,000円。

・今まで使用した中では高めだが、質感は上々。

※サンプルを取り寄せてイメージ通りか確認しましょう。

 

工具はこちらを愛用

 

リメイクシートを貼り替える手順

壁の剥がし&お掃除からスタート


f:id:TKD05:20210515055004j:image

f:id:TKD05:20210515055010j:image

f:id:TKD05:20210515055008j:image

撤去するリメイクシートを剥がすとこから始めます。

「剥がせるリメイクシート」って本当に剥がせるのか少々不安でしたが・・・

 

⇒バッチリ剥がれました😌

 

使用環境や製品によるところはありますが、わが家のキッチン環境で約1年使用した程度では問題なく剥がすことができました。

 

剥がした後、糊残りも少なく綺麗でしたのでふき掃除は軽めに終わらせます。

 

貼り替え先のサイズ測定


f:id:TKD05:20210514214942j:image

f:id:TKD05:20210514214945j:image

リメイクシートをカットする長さを決めるため、貼りつける壁の高さを測ります。

 

測定値に約7cm加えてカット

f:id:TKD05:20210514215030j:image

ザックザック切っていきます。

この段階では多少ズレても問題ありません。

 

気軽な貼り替え、1枚目のリメイクシート


f:id:TKD05:20210514215246j:image

f:id:TKD05:20210514215249j:image

f:id:TKD05:20210514215252j:image

 

左の写真のように軽く位置決めを行ったのち、中央から空気を抜きながら貼り付けています。

手元になでバケ(なくした?💦)が見当たらなかったので、タオルと素手で進めてしまいます。

 

竹ベラと地ベラを使って端部切り取り

竹ベラで端部に折り目をつけていきます。


f:id:TKD05:20210514215441j:image

f:id:TKD05:20210514215446j:image

f:id:TKD05:20210514215437j:image

ちょっと雑過ぎたか、角がいまいちなような・・・

 

ここで立ち止まっても時間がかかるだけなので、気にせず先に進みます。

(最終的には気にならない程度に落ち着きました)


続いては、地ベラとカッターを平行にスライドさせながらカットします。

端部がピローと剥がれるのが気持ちいいです。


f:id:TKD05:20210514215537j:image

f:id:TKD05:20210514215539j:image

 

1枚目が仕上がりました。

 

この先のほとんどの作業は繰り返しです。


f:id:TKD05:20210514215802j:image

f:id:TKD05:20210514215757j:image

f:id:TKD05:20210514215800j:image

 

 

つなぎ目の処置

f:id:TKD05:20210514215342j:image

二枚目を貼り付けた後は、つなぎ目をジョイントローラーでなじませます。(写真がジョイント部でなく申し訳ありません💦)

 

重ね幅は約5mm、多少斜めになっても大丈夫です。

今回は無地なので模様合わせもありませんので、より簡単に貼り合わせられました。

 

リメイクシートの貼り替え、完成です!

f:id:TKD05:20210514215839j:image

食器棚のダークブラウンとの相性もバッチリ!?


f:id:TKD05:20210515072020j:image

ベースの壁紙の質感とほぼ一緒!?

リメイクシート・・・あなどれません。

 

おわりに

f:id:TKD05:20210515070828j:image

いかがでしたでしょうか。

 

洋服を着替えるくらい気軽にリメイク!

そんな日常になったら、おうち時間がもっと楽しくなりそうですね✨

 

DIY初心者へおすすめする3つの理由

・壁一面を変えるだけで、部屋のイメージはガラッと変わる

・リメイクシートの種類が豊富なので、好みのデザインがきっと見つかる

・作業は優しいのに、家族から「すご〜い」と褒めてもらえる

(失敗しても剥がせば良い😆)

リメイクシート関連記事 

初めてのリメイクシート 玄関をレンガ調に

tkd05.hatenablog.com

 

男前のリメイクシート 書斎にコンクリート

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村