手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【グーグルアドセンス合格】ブログ7カ月の近況と合わせてご報告

つい先日、グーグルアドセンスから合格通知が届きました!

f:id:TKD05:20201020221037p:plain

この笑顔、嬉しいです😃

 

今回は「グーグルアドセンス合格&当ブログの現状」についてまとめました。

 

アドセンス申請中の方、これから挑戦しようとお考えの方など、ひとつの目安にしていただければ幸いです。

 

目次

 

何回目で合格?

「12回目」です!

f:id:TKD05:20201023163442j:image

11回目の不合格で、あきらめなくてよかったです笑

 

ブログ始めて2カ月目から申請を始めて、月に2回ずつくらい申請しました。

 

アドセンスは「合格できたらラッキー」くらいの気持ちで申請していたので、淡々と再申請・不合格を繰り返してきた感じです。

 

それでも

 

不合格のたびに「問題を解消していただく必要があります」とご指摘がありますので、諸先輩の記事を参考にしながら、少しずつ改善はしてきました。

 

アドセンスのために」というより、「読みやすくしたり検索流入を増やしたり」するために行ってきたという方が、ニュアンス的に近いかもしれません。

改善したこと

・「カテゴリー」の見直し

各記事1つのカテゴリーとして、構成をシンプルにしました。

今後、記事数が増えてきたら階層で分類していければと思います。

 

・「目次」を掲載

読みたいところに飛べるよう配慮しました。

短い記事の場合は省略することもあります。

 

・「読みやすさ」の改良

文章の短文化、句読点の使い方、文字や写真の装飾などを工夫するようになりました。

 

・「サーチコンソール」へ登録

サイトの検索結果を監視したり解析したりできるgoogle無料ツールです。

検索流入状況など非常に参考になります。

 

・「プライバシーポリシー」を設置

個人情報の扱いに配慮する第一歩かと思います。

 

・「問い合わせ」を設置

書き手と読み手のキャッチボールあってのサイト運営だと思います。

 

・その他のポイント

自身の体験をもとにした記事を書いています。

文字数は500~3,000とバラつきがあります。

アフィリエイトリンクは活用しています。

 

当ブログの概要

カテゴリーが6つのブログです。

f:id:TKD05:20201024082603j:image

「DIY」

ヘタでOK、失敗は成功のもと、ものづくりを楽しんでいます。

 

「建築パース」

パースアプリでイメージを膨らませます。

 

「クリーニング」

なかなか手が届かないところ、綺麗にして気分爽快。

 

「子育て」

息子(6歳)と遊んだことを紹介しています。

 

「ダイエット」

今年の目標は体脂肪15%。まだまだ・・・

 

「雑記」

ブログ運営状況や日常の出来事など。

 

アクセス状況などはこちらを参照

f:id:TKD05:20201021045516p:plain

読者は245名。

アクセスだけでもありがたいですが、スターやコメント、はてブ。飛んで喜びますw

 

当ブログでは、伸びても一日400アクセス

ブログ更新した日で100アクセス普段は20~30アクセス程度

 

まだまだですね。

前進あるのみです!

 アクセスの傾向

僅差ですがトップは「google」。yahooを加算すれば1/4程度は検索流入になります。

 

少しでも「有益となる情報」を発信していきたいという気持ちで続けております。

 f:id:TKD05:20201021045449p:plain

Googleからアクセスの多い記事

当ブログの検索流入の30%はこちらの記事です。

ニッチなテーマだからか(笑)

少なくても「沓摺のリペア記事が伸びる」なんて思っていなかった、意外な結果です。

 

 

「検索順位チェッカー」にて確認。

「沓摺 補修」や「くつずり DIY」やといった、2つの単語で検索上位に登場中。

1位も!?

f:id:TKD05:20201023060237p:plain

こちらの記事検索流入を増やすためのヒントがちりばめられているはず。

今後、研究していきたいと思います。 

 

さいごに

f:id:TKD05:20201024064544j:image

ご覧いただいたとおり、グーグルアドセンス対策として特別なことは行っておりません。当ブログのアクセス数なども目立った数字はありません。

 

それでも合格した理由は

・・・結局、わかりません(;´Д`)

 

継続は力なりということでしょう!

これからも「体験したことを、書く」スタンスを大切に続けていきたいと思います。

 

7カ月もブログを続けてこられたのは、読者のみなさんのお陰です。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村