手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

トイレを居心地よくしたい【棚をセット】&【壁のリメイク】の2本立て

掃除道具やらトイレットペーパーやら、

もの が多くてごちゃごちゃになりがちなトイレ。

 

初心者がとっつきやすい簡単DIYで

「スッキリ」した体験をまとめました。

棚とロールカーテンの組み合わせが中心のDIYです。

 

目次

ビフォーアフター

ビフォー

f:id:TKD05:20200921213504j:image

掃除用具やらトイレットペーパーやら、雑然としたトイレ・・・

 

アフター

f:id:TKD05:20200925160645j:image

スッキリまとまりました!

 

大それたことはしていませんが、家族で意見交換しながらの「ものづくり」ということもあり、愛着の湧く仕上がりになりました。

 

イメージづくり

スポーツでも、ものづくりでも「イメージ」することはとても大事。なにより想像(妄想)している時って楽しいですからね!想像の世界は自由です笑。

 

コンセプトは

スッキリしてて落ち着くトイレ

f:id:TKD05:20200912060722j:image

イメージパースは、マイブームのスマホアプリで作成しました。(Planner 5D)

 

材料の調達


f:id:TKD05:20200912212806j:image

f:id:TKD05:20200912212809j:image

f:id:TKD05:20200912212812j:image

・棚板(SPF材) 約400円(ホームセンター)

・棚受け 約300円(2つ分)(ホームセンター)

・ロールスクリーン(60cm*90cm) 約3000円(アマゾン)

 


f:id:TKD05:20200912212851j:image

f:id:TKD05:20200912212848j:image

・絵具風の塗料 約400円(ホームセンター)

 

・新聞風リメイクシート1つ。 100円(セリア)

(その他は残材の再利用)

 

合計で約4千円です。

 

色検討と塗装体験

f:id:TKD05:20200912064121j:image

チューブということもあり、絵具のような使い勝手でした。

息子(6歳)の塗装初体験。楽しそうでしだが、雑でした。。

ママパパ、どちらに似たのでしょう笑

 

色合いですが、表面を「白」にするか「木目そのまま」にするか、意見が分かれます。妻は「木目」、息子は「白」。。

 

トイレで見比べながらどっちにするか家族会議した結果、「木目」でいくことにしました。

息子も「やっぱ木の方がよさそーだねー」と納得したようなので一安心です。

 

棚板の取付作業


f:id:TKD05:20200912064212j:image

f:id:TKD05:20200912064209j:image

f:id:TKD05:20200912064215j:image

棚受けの金物を板に固定します。

柔らかい板なので、さほど力を入れなくてもビスを打ち込めます。初心者に優しいですね。

 

息子が白くした塗装面に固定します笑

 


f:id:TKD05:20200912064418j:image

f:id:TKD05:20200912064415j:image

板と受け材。

取り付け位置にあてがって水平になる位置を確認します。水平器は以前購入したウォールシェルフに付属していたものを流用。

 


f:id:TKD05:20200912064504j:image

f:id:TKD05:20200912064507j:image

下地のある位置へビスを打ち込みます。

硬いので鉄工ドリルで下穴を開けました。

 

下地探しは、今回はこちらを使用。

今回は金属反応がなかったので、針の深度で確認しました。

「金属反応がなくて凄く固い下地・・・なんだ?」という疑問もありますが、とりあえず進めてしまいます。ダメでもリカバリーすれば良いという楽観的な感じ。

 

f:id:TKD05:20200912064551j:image

 

ロールカーテンの取付作業


f:id:TKD05:20200913075723j:image

f:id:TKD05:20200913075720j:image

 写真右の金物と板を固定していきます。

 


f:id:TKD05:20200913075758j:image

f:id:TKD05:20200913075755j:image

金物にはめ込んだらロールカーテンセット完了です。

 

f:id:TKD05:20200913075827j:image
f:id:TKD05:20200913075834j:image
余っていた突っ張り棒で収納物を浮かせておきました。

床下の掃除を意識するという、地味にこだわりポイントです。

 

ラバーカップにお化粧

少々サイズが大きくてロールカーテンの中に納まらなかった「ラバーカップ

100均で調達したリメイクシートと、手持ちの黒いマスキングテープでお化粧しました。


f:id:TKD05:20200920171616j:image

f:id:TKD05:20200920171613j:image

なかなかのデキ!

 

完成

f:id:TKD05:20200922201723j:image

ライトアップしてみたりw
f:id:TKD05:20200922201719j:image

リメイクシートで壁をレンガ調にしてみたりwww

f:id:TKD05:20200925160645j:image

 

色々と試しながら育てていきたいと思います!

 

まとめ

・どんなトイレにしたいかイメージしてみる。

・材料を手探りで購入する。

・作業しながらワイワイ意見交換。

・あれこれ飾ってみる。

・リメイクシートで雰囲気変えてみる。

 

そんなこんなで、作業時間は約2時間。

「スッキリ」した!?トイレのリニューアルでした!

 

合わせて読みたい

玄関、キッチン、書斎と、わが家はリメイクシート率が高いです笑。

tkd05.hatenablog.com

tkd05.hatenablog.com

スマホで出来るパースアプリです。

tkd05.hatenablog.com

 

ものづくりを楽しむべし。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村