手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

トイレのリニューアルプロジェクト。アイデアをパースでメモる。

トイレはみんなが利用するからか、無難なカラーリングや模様の仕上げが多いとおもいませんか?

わが家は、まさに無難な仕上がりです。

 

そんな『トイレ』を、華やかだったり、シックで大人びた雰囲気だったりするトイレに改装できるとしら、ちょっと挑戦してみたくなりませんか?

 

こちらの記事は、トイレのリニューアルイメージについて、思い付きを『パースでメモった』というだけのものです。

 

何をするにしても、まずはイメージ

強くイメージすればするほど、目指す形に近づいていけるんだと思います。

 

なにより、想像するだけなら・・・だれでも平等に自由にできますので、どんどん妄想していきましょう。ワクワクしましょう笑。

 

ということで、内装のイメージづくりといえば!?

 

目次

 

パースが描けるアプリの出番

tkd05.hatenablog.com

 

スマホのアプリです。Planner 5D。

 

昨日の公開した記事ですが、

バカのひとつ覚えということで、ご容赦ください笑。

 

1時間足らずで2案ほどリニューアル案を作成することができました。

わたしにとってはとっても強い味方です。

 

ビフォー

f:id:TKD05:20200711133514j:image

実物とほぼ一緒なのでリアル写真は割愛です笑。

見ての通り、無難なデザインです。

 

アフター1 和モダン風

f:id:TKD05:20200711133528j:image

シックで落ち着いた雰囲気が自分好みです。

息子も賛同しくれてますが、奥さんが『かっこいいけど、暗いなぁ』といまいちなリアクションです。

 

アフター2 西海岸風

f:id:TKD05:20200711133537j:image

ロンハーマン好きの奥さん仕様で描いてみました。

わりとよくできたと思っていたのですが、『なんかガラが多すぎてごちゃごちゃしている。正面の壁、レンガやめるとかした方が良いんじゃない?っていうかロンハーマンっぽいか?』と忖度のないご意見を頂戴しました汗。

 

はい、再検討します。

 

終わりに

自分以外と会話するには、『絵』にするのが一番だと思いました。

言葉だけでは伝わりにくいですが、『この壁、もう少し明るくしたい』、『材質を木ではなくて漆喰っぽくしたい』など、絵にすることで具体的な意見交換ができて、それぞれがイメージしている未来のギャップを、埋めていくことができます。

準備しすぎてスタートに時間がかかりすぎるのは良くありませんが、サクッと準備できるならば活用しない手はないと思います。

 

内装だけのつもりでしたが、『せっかくだから便器も交換しちゃう!?』なんてご意見もあるので、実際のトイレリニューアルはもうちょっと先になりそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日はどんなアイデアが!?

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

結構飲んでます(笑)