手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

玄関リメイク大作戦!DIY初心者でも実践できる7つの方法

玄関を開けたときの快晴で気持ち良い空

家庭と社会をつなぐ場所。

家族やお客さまを迎える場所。

 

わたしたちにとって、大切な役割を果たしてくれている玄関を『笑顔になる場所』にしたい。そんな想いから始まりました。

 

こちらの記事では、DIY初心者が実践した『玄関リメイク大作戦』を総集編っぽくまとめております!

 

 作業時間:約5時間

 材料費 :約3.5万円

 

目次

 

玄関リメイク大作戦は”リメイクシート”でスタートダッシュ

玄関へレンガ調のリメイクシートを貼り付ける

転機となったのは、リメイクシートとの出会い!

 

目立った特徴のない玄関を『家族のお気に入りの空間にするにはどうしたら良いか』と考えていたところ、作業工程は「基本貼るだけ」という、”DIY初心者”に優しいリメイクシートにたどり着きました。

 

右も左もわかりませんが、

とりあえず挑戦してみた結果!?

 

『ステキ!』

家族にも知人にもご好評いただきました。

 

DIY経験1か月あまりのわたしでも出来ました、初心者おすすめ。

 

玄関へウォールシェルフ、いろいろ飾り付け

玄関のウォールシェルフで小物を飾る

訪れた方に喜んでいただけるような、話題となるようなものを飾って、楽しさを倍増させたい!

 

玄関へウォールシェルフを設置してみました。

何を飾ろうかと、家族の会話が弾みます!

 

5歳の息子との”親子DIY”です!

 

間接照明で玄関に広がりと温もりを

足元を間接照明とすることで広がりや温もりが出てくる

間接照明ってカッコいいですし憧れがあります。

 

でも、自分で取り付けるには少し敷居が高い感じがしますし、なくても支障はありませんので、ついつい後回しにしてしまいます。

 

そんな間接照明ですが・・・

 

格安&簡単に設置する方法がありました!

 

玄関には安全なフィルムミラーがおすすめ

フィルムでも鏡と同じくらい綺麗に映る

鏡は狭い玄関に”広がり”を与えてくれますし、出発前の”身だしなみチェック”にも役立ちます。あると嬉しいツールの1つです。

 

ただし、ガラス鏡だと重いですし、万が一割れると大惨事なるというデメリットを抱えているのも事実。

わが家はわんぱく坊主とズボラ母さん(妻)がいるので安全性が最優先。

 

いろいろ調べて・・・やっと出会えました。

フィルムミラーです!

 

安全ですし、映り方も美しい。文句なしです。

 

フェイクグリーンで玄関に癒しを


グリーンとトトロがかわいい感じ

導入したグリーンはCT触媒加工で空気も綺麗に

時間に追われる忙しい毎日ですので、起点となる玄関には”癒し”を取り入れ、心を穏やかに出来ればと思います。

 

リラックスカラーの緑ということで、フェイクグリーンを導入しました。質感は上々だと思います。

じっくり見ればフェイクであることがわかりますが、視線に入る程度では特に気になりません。

 

グリーンが優しい気持ちにしてくれます。また、CT触媒加工がされており、空気の浄化作用(消臭、除菌、抗菌)が期待できるとのこと。

光がなくても機能するようですので、優れものですね。


フェイクグリーンはこちらで購入することが多いです。

(ヤフーショッピング みんとかふぇ)

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-mintcafe/

 

玄関ドアにキーフック、スッキリ収納

玄関は何かと忙しい場所です。よく使うものは近くにあると便利です。

 

わが家では、『鍵(自宅、自転車)、ペン、防犯ブザー』を玄関に設置する必須アイテムと考えて、これらをスッキリ収納するマグネットキーフックを購入しました。

 

シンプルなデザインで馴染みますし、使用感にも満足しています。

山崎実業(Yamazaki) キーフック ブラック 約15.8X5.5X15.8cm tower 4800

山崎実業(Yamazaki) キーフック ブラック 約15.8X5.5X15.8cm tower 4800

  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: ホーム&キッチン
 
山崎実業(Yamazaki) キーフック ホワイト 約15.8X5.5X15.8cm tower 4799

山崎実業(Yamazaki) キーフック ホワイト 約15.8X5.5X15.8cm tower 4799

  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: ホーム&キッチン
 

コンソールテーブルでスマート除菌

こじゃれた感じにもなります

帰宅してから、荷物を降ろして上着を脱いで・・・色々と作業してから手を洗う。。

 

その間に壁やドアノブなど、いたるところを無意識に触れてしまうため、手についたウィルスを自分で拡散させているようです・・・

”ウィズコロナ”はまだまだ続くとの見立てですので、わが家では『玄関でシュッ』と除菌することにしました。

 

どう置けば、『使いやすさと見栄えを両立できるか』と悩んでいましたが、最終的にこちらのコンソールテーブルを選びました!

子供の高さにちょうど良く、玄関に圧迫感を与えません。

 

アルコール容器は自動タイプ、手動タイプ、いくつか候補があります。まだ選定中なので、ベストな容器を見つけていきたいと思います。

 

おわりに

明るく優しい玄関の出来上がり

DIY初心者が手探りで始めた”玄関リメイク大作戦”

妻も息子も、手作りの玄関を気に入ってくれていて、ニコニコです笑。

家族の笑顔がおやじの原動力!


家族の成長、流行りなど、この先も色々あるでしょう。

『変化を楽しむ』というスタンスで、”新しい笑顔”を生み出せるよう、挑戦していきたいですね!

 

ビフォーが気になった方、

最初のリンク記事をクリックしていただければと思います笑。

 

玄関DIY関連記事

コツコツ進めたDIYをリセットしました

tkd05.hatenablog.com

 

玄関一面にエコカラットを施工します!

tkd05.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

きっかけ、いっぱい。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

いつもと違うビール、いかがでしょうか?

↓ ↓ ↓