手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【効果検証】お風呂の水垢落とし。キレイにした後、10日間ノーメンテでどうなる!?

こちらの記事は、『クエン酸で綺麗にした壁が”10日後”にどうなるのか』を検証した内容となります。

 

本当に”クエン酸”でのお掃除って効果あるの?

と疑問に思っている方、是非お立ち寄りいただければと思います。”1分”読み切りです。

 

目次

 

まずは、おさらいから。

10日ほど前のお話ですが、お風呂の壁にこぶりついた白い汚れ、”水アカ”を”クエン酸”でみごと撃退しました!

 

撃退後(良い感じです)

f:id:TKD05:20200608220434j:image

 

クエン酸でカチカチの水アカを退治したお掃除チャレンジはこちらの記事。それなりに根気のいる作業でしたが達成感はバツグンです。

tkd05.hatenablog.com

 

問題はこの後です。

クエン酸による清掃後の”日常メンテ”をどうしたかと申しますと・・・

 

特別なことは行わず、むしろ『手抜きお掃除』でどうなるものか確かめたかったので、『シャワーで流す程度』にしてみました。

 

その結果!!!

 

全体的に白いのが出ております。。

f:id:TKD05:20200608220527j:image

ここの白いのヤバイです。。。

f:id:TKD05:20200608220546j:image

 

f:id:TKD05:20200611050833j:image

ウソでしょ!?

たったの10日で。。

 

目を疑いました。

 

 

燃え尽きたぜ...

真っ白にな...

 

 

 

 

名ゼリフを使わせていただき感謝します(笑)

 

結論。

早速ですが効果検証の結びとしましては

 

    ↓↓↓

 

全然大丈夫でした!!

 

確かに白い汚れは復活していましたが、まだまだ出来たてホヤホヤです。

 

普段使用しているバスタブ掃除用の洗剤と普通のスポンジで、たったの『5分』でピカピカにすることができました。

 

ビフォー

f:id:TKD05:20200608224837j:image

アフター
f:id:TKD05:20200608224841j:image

 

ビフォー


f:id:TKD05:20200608224910j:image

f:id:TKD05:20200608224913j:image

f:id:TKD05:20200608224916j:image

アフター


f:id:TKD05:20200608225029j:image

f:id:TKD05:20200608225026j:image

f:id:TKD05:20200608225023j:image

確認できたこと。

・お風呂の壁の水垢(白い汚れ)はクエン酸でしっかり落とせる。

・綺麗にした後、日頃のお掃除を手抜きすると10日程度で白いのが復活する。

・10日程度なら水垢もまだ柔らかいので、簡単に落とすことができる。

⇒サクッとでよいので、バスタブと一緒に毎日お掃除するのがベストでしょう。

 

『地道にコツコツ』を大切に。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

さてさて、今日はどんなチャレンジが!?

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

お父さんは黙って待ちましょう(笑)

↓ ↓ ↓