手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

ナチュラルルームに大変身。クッション壁紙シートでメイクアップ。

どのように過ごすか不安だったゴールデンウィークでしたが本日で最終日ですね。過ごし方はそれぞれかと思いますが、使える時間は全員一緒。おうちだからこそ出来ることを今日も目一杯やりきりたいですね!

 

本日はクッション壁紙シートを活用してみました。別名、防音シート、断熱シート、3D 壁紙など呼び方は複数あるようです。

 

寝室がナチュラルテイストに生まれ変わりました。

 

目次

 

ビフォーアフター

ビフォー。一般的な壁紙です。

f:id:TKD05:20200505231936j:image

アフターです。本物の板っぽい!?

f:id:TKD05:20200505231955j:image

ナチュラルでリラックスできる部屋に大変身!

愛用している畳ベットの関係で畳面が映り込んでおります。

 

床との取り合いはこちらを参照願います。

f:id:TKD05:20200506114300j:image

 

個人差はあるかと思いますが、1~2m離れればイミテーション感がだいぶ軽減されます。平米単価が約1,000円の材料費でこれだけ板風にできれば十分かと。

 

断熱、防音、防汚などの機能性が向上するのも嬉しいですね。

クッションなので小さなお子様の衝突リスクが軽減されるのもポイントです。

息子(5歳)が、『これなら赤ちゃんがぶつかってもケガしないね~』といっちょ前にコメントしていました笑

※あくまで木目調のシールですので、本物の素材感を求める方は無垢材等でご検討下さい。

 

作業工程

 シールを剥がします。接着力は強めの感じです。妻も息子も一緒に作業。


f:id:TKD05:20200506075157j:image

f:id:TKD05:20200506075200j:image

 

そのまま貼ります。端部はハサミでカットしてから貼ります。

ハサミはズボラ母さんの出番、寸法測らずにどんどん切っていました笑


f:id:TKD05:20200506075236j:image

f:id:TKD05:20200506075233j:image

 

これだけで完成です!!!
f:id:TKD05:20200506075601j:image

使用した道具はハサミだけでした!

 

アイテム

クッション壁紙シートです。木目調やレンガ調などお好みに合わせて選択できます。

(今回購入したのは20枚セット。小面積であれば10枚セットもあります)

まとめ

・基本的に貼るだけのシンプル作業。

・部屋のリメイクと合わせて機能も向上できるのがミソ。

・本格的な素材感が必要なら無垢材などを検討すべし。

 

今回の評価

●妻採点 90点 

 テンションが上がる。

●自己採点80点

 納まりが雑です笑

●コスト11500円

購入品9500円+作業時間2h×時給1000円

※新規購入した場合は購入品コストに計上します。

 

今日はどんなDIYが。楽しみです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村