手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

玄関リメイク大作戦!ウォールシェルフをセッティング。【ド派手に決めます】

ゴールデンウィーク2日目の巣ごもりライフ。

 

本日は、玄関リメイク大作戦!シリーズ第二弾にトライしました。

 

第一弾では壁一面にリメイクシートを貼ることでグッと印象が変わりました。たくさんのアクセスをいただきまして大変励みになりました!ありがとうございます。

 

でも今のままだと装飾がなくて少々さみしいです。訪れた方が喜ばれるような、話題となるようなものが飾れたら楽しさ倍増かなぁと思い、壁掛け棚を設置してみることにしました。少しずつですがバージョンアップしていきたいと思います。

 

今日も親子DIYで取り組みます。

 

玄関リメイク大作戦の初回記事はこちらを参照ください。

tkd05.hatenablog.com

 

目次

 

ビフォーアフター


f:id:TKD05:20200430172256j:image

f:id:TKD05:20200430172259j:image


明るい感じの木目柄がお気に入りです。

手前のお花はおばあちゃんの作品、奥は2000ピースパズルで妻の作品です。

ド派手に決まりました!笑

 

作業工程

作業で使用する工具はこちらです。

左手に並んでいるものは付属品ですが充実していました。商品は後半にご紹介いたします。

(水平器、ボードアンカー、ビス、ビス穴隠しシール)

f:id:TKD05:20200430171618j:image

 

①ボードアンカーを使用しますので、下地がないところを探します。

左写真、赤く点灯しているところが下地があるところなので、赤く点灯しないところでマーキング(墨出し)します。


f:id:TKD05:20200430171749j:image

f:id:TKD05:20200430171752j:image

右側写真の水平器に注目してください。

空気が真ん中にある状態が水平です。偏らないように注意してください。

 

②電動ドリルで下穴をあけます。

サイズは6mm。少し小さめくらいの気持ちで開けます。 


f:id:TKD05:20200430171815j:image

f:id:TKD05:20200430171811j:image

 

③下穴に合わせてハンマーでボードアンカーを打ち込みます。

息子もトントンやりました。もっともっと~って騒いでましたが、また次に協力していただきましょう。


f:id:TKD05:20200430171853j:image

f:id:TKD05:20200430171856j:image

 

④ビス止めをしようと電動ドライバーをあてがったところ・・・

f:id:TKD05:20200430171925j:image

 

はいらない!?

斜めになってしまいました。

 

小さいドライバーにバトンタッチしたところ問題なくねじ込めました。

ビスの穴は目隠しシールで隠します。(付属品)


f:id:TKD05:20200430172008j:image

f:id:TKD05:20200430172005j:image

f:id:TKD05:20200430172011j:image

完成!

f:id:TKD05:20200430172329j:image

 

購入した飾り棚はこちらです。

色味だけでなく質感も満足ですし、なにより取付作業がシンプルです。

 

まとめ

・飾り棚を活用して玄関に想いをのせていきたい。(大げさっ笑)

・作業手順はシンプル。

・色々と飾り替えができそうで今後が楽しみ。

 

今回の評価

●妻採点 100点 

おしゃれ。色味がサイコー!

●自己採点 90点

質感が本格的。

●コスト 4000円

購入品3500円+作業時間0.5h×時給1000円

 

ブロガーの皆さんは先生です。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村