手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

キッチンをイメージチェンジ!壁のリメイク。

外食や飲み会の自粛、それと反比例して料理頻度が急上昇して料理好きではない奥さんにとって相当なストレスがかかっていると思われます。

 

そこで、雰囲気が変われば気分も変わる!と信じて、好評だった玄関リメイクシートをキッチンにも貼ってみることにしました!

 

玄関リメイクシートの残りを使用しますので新規購入なしで出来ます。

 

 目次

 

ビフォーアフター


f:id:TKD05:20200428093506j:image

f:id:TKD05:20200428093503j:image

壁が変わると一気に印象が変わりますね!

作業時間は2時間弱。集中しててあっという間でした。

 

作業工程

清掃、高さ等の測定、シートカット、貼り付けといった基本工程は同じです。作業手順は『玄関リメイク大作戦』の記事との重複しますので、こちらをご参照下さい。

tkd05.hatenablog.com

 

 

キッチンの注意ポイント

玄関を施工する場合との違いは大きく2つです。

 

①やっぱりですが油汚れが結構ありました。

食器用洗剤が油汚れに強いので、

 1 ウェスに食器用洗剤を少なめに湿らせて拭き取る

 2 洗剤を残さぬよう水拭き

 3 水分を残さぬよう乾拭き

この掃除3ステップでだいぶ綺麗になりました。サササッと掃除する程度ですので10分弱。これだけ綺麗になりました。


f:id:TKD05:20200428110622j:image

f:id:TKD05:20200428110619j:image

 

ついでにこちらのコンロ下の扉もお掃除。


f:id:TKD05:20200428110659j:image

f:id:TKD05:20200428110702j:image

 

結構綺麗になりますので、ここでやめても喜んでくれる奥さんもいらっしゃるかと思います。疲れたらとりあえず掃除までおしまい!でも全然オッケーです笑

少しでもやってみることを大切にしていきたいですね。

 

②収納棚に起伏があり貼る面が入り組んでいる。

1枚目は真っ直ぐすんなり貼れましたが、2枚目から収納棚と干渉してうまく貼れません。凸凹の起伏、メイクシート素人的に少々不安になりました。収納棚を移動するのがシート貼りという意味では最も綺麗に仕上がりますが、そこまで手をかけたくない手抜き父さんです。収納棚を移動するとしたら丸一日かかってしまいそうですしね汗


f:id:TKD05:20200428110823j:image

f:id:TKD05:20200428110826j:image

 

壁と収納棚の隙間に入りそうなくらいの幅にリメイクシートを再カットして貼ってみたところ・・・うまくいきました!これより幅広だとぐちゃぐちゃになりそうです。大きなシートで無理して貼りきろうとせず、取り扱い易い大きさに加工してみるとスムーズです。


f:id:TKD05:20200428111121j:image

f:id:TKD05:20200428111126j:image


次の縦ラインも隙間が厳しかったので、シートを幅細にカットするだけでなく、長さを短くカットしたら貼れました。左写真のようにクシャッとなると焦りますが、大丈夫、深呼吸してゆっくり進めましょう。


f:id:TKD05:20200428111152j:image

f:id:TKD05:20200428111156j:image

 

繋ぎ目は、ぱっと見で気付ける方は少数でしょう。よく見ないとわかりません。

 

合格点です!

だいたい綺麗ですよ笑

 

リメイクシートの大きさによる特徴

シートは大きい方が繋ぎ目少なく仕上がりが綺麗、小さい方が扱いが簡単になる。

こだわり過ぎずざっくり進めて、失敗も楽しみくらいのスタンスがオススメです!

 

完成です!

f:id:TKD05:20200428111819j:image


f:id:TKD05:20200428111846j:image

f:id:TKD05:20200428111848j:image

 

 

作業は早朝に行ったので、この後に出勤したのですが。。

妻から衝撃の写真が送られてきました。

f:id:TKD05:20200428160709j:image

 

最近色々と簡単DIYで住環境が改善されてきているので『私もマジでやるぜ』って気持ちになったようです!?

 

まずはキッチン!徹底断捨離だわ!

とりあえず全部出しちゃった!

 

という前向きな行動からくる散乱でした笑

ズボラ母さん(妻)がどこまでやるのか楽しみが増えました。

 

 

まとめ

・奥さんは料理ばっかりでストレス過多

 キッチンが変われば気分も変わるはず

・作業工程は玄関とほぼ一緒

 異なる作業はたったの2つ

・失敗も楽しむくらいがオススメ

・ズボラ母さんが本気出す

 

今回の評価

●妻採点 95点 

 これもいいけどホントはピンクがいいです笑。

●自己採点 90点

 よくできました。

●コスト 2000円

購入品0(再利用)円+作業時間2h×時給1000円

 

ブロガーの皆さんは先生です。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村