手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

玄関リメイク大作戦!壁にリメイクシートを貼るだけ【初心者DIY】

f:id:TKD05:20201103042843j:plain

以前から興味があった玄関のリメイク、ついに着手です!

作業時間は3時間弱、結構かかってしまいましたが、楽しく作業することができました。

 

妻と息子と家族でのチャレンジ。

リメイクシートを貼るだけで、玄関がグッとおしゃれになりました(^^♪

 

目次

 

玄関リメイク大作戦。壁のリメイク、ビフォーアフター


f:id:TKD05:20200426183626j:image

f:id:TKD05:20200426183629j:image

壁紙一面変えただけなのですが、

随分と雰囲気が変わるものですね。

 

始めてのリメイクシート、DIY初心者でもできました!

 

リメイクシートってどうやって貼るの?予習編

f:id:TKD05:20201104051546j:plain

『失敗してもいいから、まずやってみよう』といったスタンスを大事にしています。

合わせて『なるべく手間をかけずにサクッと作業を進めたい』と考えています笑。

よって、初めて行うものは諸先輩方の”ブログ”や”YouTube”を参考に、イメージを作ってから着手するよう心がけています。

 

リメイクシートについて予習したメモがこちらです。

tkd05.hatenablog.com

 

玄関へリメイクシートを貼る手順(下準備)

f:id:TKD05:20200723121843j:plain

①まずは壁のお掃除です。

汚れも少なかったので、乾拭きでササッと掃除するレベルです。

 

②次に貼り付け面の高さ測定です。

ここからここまで。


f:id:TKD05:20200426185416j:image

f:id:TKD05:20200426185412j:image

 

リメイクシート(ヤフーショッピングで購入)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/raraland/kabe0000050.html

 

③測定した高さに余裕みて7cm加えた高さで切断。

ここで我が家のわがままボーイが登場。

綺麗に線を描いたら帰っていきました笑

 

④切断したシートは丸めて癖を取るため反対方向に丸めます。


f:id:TKD05:20200426185539j:image

f:id:TKD05:20200426185534j:image

 

玄関へリメイクシートを貼る手順(本編)

f:id:TKD05:20201224062447j:plain
工具はこちらを使用。

『7点もいらないっしょ』と思っていましたが、ほとんど使いました笑

 

①上から下、下から上、中央から両サイドといった具合に空気を抜いていくよう丁寧に作業します。


f:id:TKD05:20200426191111j:image

f:id:TKD05:20200426191108j:image


あっ!!調子に乗ってビリッとやってしまいました。。


f:id:TKD05:20200426191141j:image

f:id:TKD05:20200426191144j:image

でも大丈夫!丁寧に解して貼り付け直せば目立たなくなります。

リカバリー(右写真)できました。

リメイクシートは、”初心者でも簡単に扱える大きなシール”みないな感じですかね。

 

作業は落ち着いて行いましょう💦

 

②下端と上端を地ベラと竹ベラ(写真なし)で抑え、地ベラとカッターを平行にスライドさせながらカットします。


f:id:TKD05:20200426191222j:image

f:id:TKD05:20200426191219j:image

 

端部がピローと剥がれるのが気持ちいいです。

 

上と下の仕上がりはこんな感じです。

端部がピシッといくと、クオリティーが一気に上がります。


f:id:TKD05:20200426193410j:image

f:id:TKD05:20200426193413j:image

 

③二枚目を貼り付けた後はつなぎ目をジョイントローラーでなじませます。

重ね幅は約5mm。ちょっと模様がずれていますが、ご愛嬌ということで笑

f:id:TKD05:20200426193446j:image

 

最後の一枚、幅ほそっ!

ある程度、幅を細く再カットしてから貼り付けまして、切り取る際は上部と下部は写真右のように折り曲げてカッター入れていきました。


f:id:TKD05:20200426193745j:image

f:id:TKD05:20200426193741j:image


そんなこんなで、完成です!

f:id:TKD05:20200426193811j:image

 

始めてのリメイクシート貼り、難しかったポイント

f:id:TKD05:20201107101503j:plain

垂直に貼ること。

 

少し右肩上がりになったり左肩上がりになったり。

妻にチェックしてもらいながら、何度かつけたり剥がしたりしながらですが、最終的にうまくいきました。コツがあるんだと思いますが、次の課題としたいと思います。

 

玄関リメイク大作戦、次に何を取り入れるかワクワクします。

 

玄関リメイクシートのまとめ

f:id:TKD05:20201103043831j:plain

・壁一面を変えると、雰囲気ががらっと変わることを実感できる

・リメイクシート貼り作業はわりと簡単で、初心者DIYer向き

 

玄関リメイク大作戦、色々試してみた結果をまとめました

tkd05.hatenablog.com

 

エコカラットを貼るのもおすすめです

tkd05.hatenablog.com

 

 

今回の評価

●妻採点 100点 

 ピシっとできてるね。

●自己採点 95点

 結構体力使いました。

●コスト 6500円

購入品3500円+作業時間3h×時給1000円

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村