手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

水まわりのお掃除。今日のミッションはキッチン。

キッチンに立つ→シンクの水アカが目に入る→テンション下がる

 

こんなお気持ちになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

綺麗にしてテンション上げましょう!

 

手抜き父さんは一昨日、昨日と水回り掃除にドハマり中です。

tkd05.hatenablog.com

tkd05.hatenablog.com

 

調子に乗って本日も早起きしてキッチンのシンクの水垢と格闘。

水回り3日連続作業ですね。

 

気づいたら2時間かかっていました。はまっているときこそ成長のチャンス!!!

 

目次

 

水アカ退治のおともは茂木くん。 

今日はシンクを磨くのみ。コーティング材はないのでひたすら磨きます!

 

使用する水アカ洗剤は同じくこちら。

茂木和哉の水アカ洗剤は大当たりです!お勧めです。

 

作業はひと手間必要。

洗剤で洗って、スポンジ&水アカ洗剤で洗って、水洗いして、拭き取るという手順で進めます。

 

あっという間に完了!と思ったら・・・

乾かして確認すると ミズアカが!?

f:id:TKD05:20200426081110j:image

落ちてないところがあるではありませんか。結構力入れて作業したのですが。。

 

調べてみるとサランラップで擦るとよく落ちるらしいのでマネしてみます。


f:id:TKD05:20200426081149j:image

f:id:TKD05:20200426081153j:image

よく落ちます。カサカサ汚れを擦っている感じがあります。

茂木君とサランラップのコラボすごい!

 

工程はこのようになります。

普段の洗剤洗いに加えて5ステップです。

  1. スポンジと水アカ洗剤で磨く
  2. サランラップと水アカ洗剤で磨く(汚れが強いところ)
  3. シャワー当てながらスポンジやサランラップで水洗い
  4. ウェスで拭き取り
  5. 乾いたら確認する(必要に応じて繰り返し)

 

ビフォーアフター


f:id:TKD05:20200426081359j:image

f:id:TKD05:20200426081402j:image

f:id:TKD05:20200426081428j:image

f:id:TKD05:20200426081425j:image

 

例の水垢が目立ってたところはこんな感じ。落ちました!


f:id:TKD05:20200426081514j:image

f:id:TKD05:20200426081517j:image

いいですね~、アフターキラキラ!笑

 

あまりに綺麗になったのでコーティングしたいと強く思いました笑

今度やってみます。

 

今回の評価

●妻採点 100点 

 グッジョブ。

●自己採点 90点

 水栓の際など、手抜きポイントが少々。笑

●コスト 2000円

購入品0円(再利用)+作業時間2h×時給1000円

 

ブロガーの皆さんは先生です。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村