手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

【入門編】たたみのメンテ方法。たった5分で出来ると確信。

こちらの記事をお読みいただければ「畳のメンテナンスができる」と思えるようになるはずです(笑)。 

 

f:id:TKD05:20200420220258p:image

 

自転車に乗れるようになる。

難しいゲームをクリアーする。

算数の問題が解ける。

 

「出来なかったことが出来るようになる」っていう視点で、どれも似たりよったりです。

道のりもひっくるめて、楽しんでいきましょう!!!

 

今日のテーマは畳です。

みなさんは「タタミ」って干したことありますか?

 

我が家は掃除機のみで、気をつけているのは畳の目に沿ってかけるというくらいです。

畳部屋は子供部屋として使っており、端っこはおもちゃの収納棚を置きっぱなし。

 

湿気が溜まってそうです。。

カビやホコリも大丈夫でしょうか。。

 

越してきて約6年、新築から約8年?くらいの建物ですので、たたみ的にはそろそろ表替えをするくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

こちらのサイトで畳を学べます。

rehome-navi.com

うちの奥さんは、衛生面の意識がべらぼうに高いので掃除や換気に余念はありません。比較的綺麗なんじゃないかと期待はしています。

 

我が家のメンテ方針。

  1. 畳を剥がして干す!
  2. 畳の下の点検、掃除、除菌する!
  3. 畳本体はダイソン布団クリーナーかける!

 

毎度お馴染みですが、初心者DIYerです。

今回は剥がし方がわかりません汗

 

でも大丈夫、そんな時はDIY諸先輩方から学ばせていただきます!

 

・・・ということで、さっそく見つけました。

この動画を見れば誰でも剥がせるようになります!

https://youtu.be/01kUocXqu3Q

 

本日の予習は以上です。

 

マイナスドライバーがあればできるはず。

晴れの休日にやってみます!

  

合わせて読みたい関連記事 

後日、畳メンテを実践してみました。

tkd05.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

元気に日曜大工!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

キャラ好きはチェックを!!