手抜き父さんの簡単DIY

家族を笑顔に。暮らしをたのしく。DIYに挑戦するサラリーマンです。初心者なので失敗して当然、とりあえずやってみる精神で元気にやっていきたいと思います!

ニトリのタイルカーペットが滑らない。子どもが走っても安心です【初心者DIY】

f:id:TKD05:20210220124739j:plain

対象はリビングの床。

 

わが家のラグの問題点

・古くなって少し粉っぽいのが出てくる

・滑り止め機能付きだが、わんぱく坊主の激しい動きで滑る

 

妻からの要望

・ピンクっぽくて明るい感じ

・汚れたらそこだけ交換したい

・床暖に対応できるものにすること

 

これらの条件を満たしてくれるアイテムは『タイルカーペット』 

 

ということで

ニトリへ直行し、帰宅後すぐに作業開始です(^^♪

初心者でも簡単に設置できるのが良いですね。

 

<目次>

 

リビングのラグ ビフォー

f:id:TKD05:20200321070758j:image

ニトリのタイルカーペット 作業開始


f:id:TKD05:20200321070923j:image

f:id:TKD05:20200321070926j:image

購入したタイルカーペットを楽しそうに出してる息子がかわいいです笑

裏側は埃っぽかたったので、ウェットティッシュで拭き取ります。

 

次が大事なポイント

 

一度カーペットを仮敷きして”スケール感を確認”します。

その後に、滑り止めテープの貼り付けです。

 

カーペットからはみ出さないよう確認しながら作業を進めます。


f:id:TKD05:20200321123601j:image

f:id:TKD05:20200321123607j:image

f:id:TKD05:20200321123557j:image

f:id:TKD05:20200321123604j:image

息子(5歳)、大活躍です✨

 

滑り止めシールですが、床側は吸着のみでノリ無しというのがありがたい代物でした。

力の加わりそうな方向が強くなるよう意識して貼り付けました。

 

ニトリの滑り止めシール

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7160043s/

 

ニトリのタイルカーペット

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7000322/

 

カーペット側を剥がして順次敷き込んでいきます。

 

リビングへタイルカーペット アフター

f:id:TKD05:20200321123859j:image

できあがり!

 

全く滑りません。

ビクともしません。

ラン&ストップしても、大丈夫。

 

リビングの床

お子様が駆け回るようなご家庭には、タイルカーペットもおすすめです。

 

 

・・・この後、息子とお風呂に入りました。

 

そこで一言。

「パパへたっぴだねーママと僕は上手だったねー」

 

今回の評価

●妻採点 80点 

ピンクが良い。アイボリーがもっと白ければよかった。少し硬い?

●自己採点 70点

みんなで取り組めてよかったです。息子の一言きくわー。

●コスト 6950円

タイルカーペット3600円+滑り止め1100円+作業時間0.75h×時給1000円×3人